FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもの流れ


mixiネタですが。


不適切なら削除してください。

・Illustratorコミュに「予算は出せないけどフライヤーを着くってください」というトピが立つ
・本文に「不適切なら削除してください」と書いてある
・Illustrator使って仕事している人が多いんだから、ただで作れというのは云々
・まずはコミュのトップの注意書きを読んでから書き込め
・トピ主「このコミュニティーに最近参加したので知りませんでしたすみません。」
・削除は自分でできるから自分でやれ
・誰だって初心者の時期はあるんだから、そう目くじら立てて注意することはないだろう
・初心者とかそういう問題じゃない
・ここはどこの2ちゃんねるですか



はいはい、いつもの流れ。


フライヤーの代価がどうとかデザイナーの手間賃云々はおいといて。
やっぱり気になるのは、「初心者」「不適切なら削除」という辺りが免罪符として通用すると考えている人が多いこと。
これで懲りて次からやらないか、というとそうでもないからなぁ……
確かに初心者の時期は誰だってあるけど、せめて書き込む前にコミュニティトップの注意書きを読むぐらいの姿勢は身につけないとな。
mixi初心者とかそういう問題ではないような気がします。
まぁ議論に加わったり諫めたり絡んだりするだけ、体力があるということで。
もうそういうのもめんどいこのごろ。
(↑疲れた発言)
大学生の課題提出の時期や、イベント多発時期にはこういうのが多くなる傾向。
新着のタイトル見て、読まなきゃいいんだけどね(笑

------

ちと話はずれるけど、コミュニティのトピックにも動画を貼れる時代wになったのね……
TV関連からの取り込み画像や動画って、ある程度制限を設けるべきだと思うんだけどどうでしょう。
共有するという意味であれば、コミュニティ参加者だけ見られるような制限ってかけられないもんかな。

トピックごとに公開制限かけられるようになれば一番いいんだけどね。
と、某ボールわんわんコミュを見てて思いました。
まぁ無料のサービスにそこまで要求するのはどうかと思うけど、他のSNSでは公開制限ができているところもあるんで。


  1. 2007/06/27(水) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。