FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

いろいろ061213


あー誰かの誕生日だわぁと思ったら以下略。
んーんーんー、全然聴いてないなぁ(苦笑

#ハヌハヌする方々から怒られそうな気もするけど( ̄∀ ̄;



いろいろ考えることが多すぎるんですけど、おにぎりもぐもぐしながら書き出し。


バックアップHDDからいろいろデータ吸い出し中。
「まぐろ」号につないだのでドライブを共有にしてLAN経由でやってるんですが(良い子はまねしちゃいけません)、なんだかすごく速度が遅い……
ルーターがN○T(ひかり電話と共有)のだから?と一晩経ってから気づきました。前使ってたコレガのだともっと速かったような。

で、昨日の日記に書いたFATフォーマットのHDD云々ですが、今つないでいる1台のデータをメインPCのHDDに待避→フォーマットしなおしすりゃいいじゃんかと。
新しいHDD、250GBあるもんなぁ。(もう50GB使ってますけど)
覚え書きに、とにかく今あるHDDの状態を列挙。

・メインPC
C: seegate ST3250820A 250GB(おニュー)
D: Maxtor 6Y120P0 120GB(一時データ待避、IDE1スレーブ接続)
E: Maxtor 2F040J0 40GB(フォント・作業フォルダ作成用、IDE2スレーブ)
外付け Maxtor 6Y160P0(虫の息(汗))

現在まぐろ号で接続
C: Seegate ST3160820A 160GB
D: Seegate ST380015 80GB(メインPC バックアップ用)

保留中
IBM Deskstar DTLA-307030(旧機のメインHDD、たぶん使える)
IBM Deskstar DTLA-307045(旧バックアップ用、物理的故障)

あれ?もう1台(Seegate ST340015、物理的故障)どこかにあるはずなんだけどなぁ……

で、考えたのがEドライブに接続中のHDDの中身をメインに待避、FATでフォーマット→外付けからKNOPPIXでデータ吸い出しってなこと。
おそらくこれが一番簡単(苦笑)

#しかしまぁ使えないHDDって捨て方に困ります……
 やっぱり漬け物石にするぐらいしかないかなぁ(ばく


テレビ東京でやってる「ポチたま」の旅犬、まさお君の訃報。
秋に番組を降板、その役目を子供犬に譲ってたんですがね。
突然すぎるなぁ……orz

7歳ならまだまだ、という感じでしたが。
調べてみたら、病名にあった悪性リンパ腫は中犬(6~9歳)の発生率が高く、特にレトリバー(まさお君もこの犬種)は発生リスクが高いとか。
……うーん。

だから、旅犬として仕事をしていたからとか検診を怠っていたとかそういうのが発病の主因じゃないんですよ>某ちゃんねる

……あ、そういうこと言う人がうちにもいたんだった(-_-;

旅のコーナーが長く続いたように、まさお君は国内だけではなく「ポチたま」が放映されている台湾などでも人気が高かった、キャラクター性の高い子でした。
現在、その子供たちが旅犬2代目とか千葉マリーンズのベースボール犬として活躍しています。
あの愛嬌のある顔立ち、くるくるとした瞳は多くの人たちの心の中に残ると信じて。合掌。


  1. 2006/12/13(水) 10:47:03|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード