FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

クリップツール追記。


前の日記の続きです。

ここまでの経過:
・ドリコムのマイクリップ機能を使って、記事をクリップ
・コード生成でブログパーツとして利用

というわけで、現在のPC与太話のサイドバーには最新クリップが何件か表示されています。マウスオーバーで概要が表示されるところがいいですね。
記事内のリンクをクリックすると同じ画面に表示されるのが難点でしたが、スクリプトにtarget="_blank"を設定することで解決。
上記の「何でもクリップ」をクリックすると、「マイニュース」ページにジャンプ。そこに、クリッピングした記事の詳細を表記。

……でも、これって表示の上限があるんだよなぁ……
自分用だと、ドリコムにいちいちログインしなきゃいけないのが面倒。
(クリッピング用にブックマークレットを設定しているので、自動ログインになってますけどね)
そこで、はてなブックマークもチェック。
こっちだと一覧表示も一般公開できるので、際限なくクリップ記事を表示できるわけです。
しかし、ブログパーツとして利用できるかというと、自分のブックマークページのRSSを取得→フィードとして表示できるサービスをかませないとだめなわけです。
Callbeeなどのサービスもありますけど、ココログではスタイルシートを設定できないので微妙。
ただ、共有する目的で作成するブックマークなので、すでに存在しているブックマークを加えたとき、タイトルの編集などを勝手にしづらいという難点もあります。
また、はてなブックマークのRSSは内容を取得しづらいらしく、表示まで時間がかかったり表示しなかったり。
やはり「ひとまずブックマーク」ってところかなぁ……
クリッピングサービスとしてlivedoorのもチェックしてみましたが、こちらはマイクリップページのセンスが(以下自粛
タイトルは編集できますけどねぇ……
同じくRSS配信してるので、使い方ははてなと同じ感じになるかと。


そしてRSSを取得して表示できるようにするサービス。
前の日記にも書いたアプラグですが、こちらもスタイルシートを設定する感じ。
幅の設定は行えるけど、表示するヘッドラインの大きさが調整できないのがなんとも。
他のフィード取得では表示できなかったRSSも、ここではきちんと取得できるみたいですけどね。
また、設定できるRSSではヘッドラインということだけあって、タイトルしか出してくれません。
それはそれと割り切るかなぁ……

前述のcallbeeの他、WebRSS.netでも同じように表示できますが、こちらはユーザー登録が必要。
RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示というサービスもありますが、これは個人サイト経由なので、サービスが殺到すると動作が重くなる予感。
……えぇ、phpが使えるサーバを借りて、自分でフィード取得のphp設置して使えばいいってこたぁ一番良くわかってますけどw
今借りているサーバは、php使えないんだよな……php使えて容量が大きい上のランクにグレードアップできる方式になればいいんだけどねぇ。












……あれ?クリッピングの話をしてるんじゃなかったっけ?(汗




と、原稿の合間に一息つきながらとりとめもなく現実逃避中……
なぜこういうのなら筆が進むんでしょうw


  1. 2006/12/23(土) 10:48:44|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード