FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ゴミ収集詳細。

うちの市では可燃・不燃ゴミの収集が有料。
市では資源ゴミへの分別を呼びかけているので、それに合わせてうちでも徹底。

・書類→レベルに応じて廃棄と雑紙(リサイクルペーパー)に分別
仕事柄Webサイトのプリントアウトが多いんですけど、用紙をいろいろ再利用してるんで、シュレッダーにかけないとリサイクルペーパーには分けられませんなw
もちろん、重要な情報が載ってるのはシュレッダー後に廃棄。

・封筒→宛名を外して、雑紙に。
DMもひろげてチラシ類にまぜなくても、紙袋に入れて出せばいいらしい。

てな感じでやると、有料扱いになる可燃ゴミがすごく減ります。
雑紙はお菓子類の箱とかもOKなので、ビニールやプラ系のものを外して徹底分別すれば大丈夫。
居間のゴミもそうやってるんですけど、細かくちぎって可燃ゴミに入れてくれる人がいるのでorz
そのたびにゴミ箱から拾って雑紙専門の箱に入れるようにしてます……
っつーか、プラスチックもパンの袋も錠剤パッケージも可燃ゴミや台所の三角コーナーに入れちゃうからなぁ('A`)
いちいち拾って分別していると、「イヤミったらしい」だの言われます。
……三角コーナーが無法地帯だと、生ゴミ処理機なんて夢また夢ですなorz

有料化の背景にはゴミの徹底分別をしてほしい、というのがあると思いますけど、ご高齢の方々はどうなんだろう?
いやもちろん、徹底する人は徹底してると思いますけど、プラとペットボトルの区別がつかないとかあるのではないかと。
あと、ビンと缶の収集は「食料品用にかぎる」とあるけど、化粧水のボトルとか混ぜちゃうし。

収集所で分別用の人を雇用して対処してるそうですが、個人宅レベルでもう少し分別を徹底できるよう、大きな絵と文章でわかりやすいチャート表を作って配布してもいいんじゃないかなぁ……
一応、分別用のマニュアルは毎年配布されるんですけど、どーもわかりづらい。
それこそ子供にもわかるよう、具体的な品目の絵を使って、○×式でね。

チャート表の作成・配布は分別の人件費を考えればずっと安いと思うけど、「その分雇用機会も減っちゃうかもしれんぞ」という意見も。
そうかもしんまいけど、だったらマニュアルをもう少しわかりやすくしてほしいなぁ。

ともかく、家庭内だけでも徹底分別です。
冗談抜きで、10月からのゴミ袋購入代金がバカにならんので……orz
  1. 2007/12/20(木) 09:44:13|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード