FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

新聞への投書

ちょっと気になったのでメモ。

メディア・ここまで「捏造」するか大マスコミ
http://www.news.janjan.jp/media/0802/0802150846/1.php

新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが
http://d.hatena.ne.jp/shields-pikes/20080217/p1


前の記事の方が主張される「捏造」の意味はともかく、後の記事の方の反応も、それに対するコメント欄もなんだかなぁという感じです。

新聞の場合は投書欄であっても文章に手を入れるのは当たり前ですし、私も文章の意図を違った方に向けられるような校正をされるなど過去にさんざんな目にあってます。
投稿の本文ではなく、欄外にちょこっと書いたことに文章を付け加えられ、200文字程度で掲載されたときにはさすがにめまいがしました。
自分が主張したいことよりも、何気なく書いたことが全国紙に載ってしまう。そのような不本意さを今後も感じてしまうのだろうかということで、投稿をやめてしまったんですけどね。

メディアに名前が出た上で、自分の意見が載る。
そうなるからには、自分が責任をとれるような内容でないと……とは思いますね。
前の記事の方も、そのようなことを主張されたかったのではないかと思ってみたり。

文章を書いて報酬をいただくようになって、余計にその難しさを痛感していたり。
新聞投稿は文章力アップにはもってこいなんですけどもね。
  1. 2008/02/18(月) 21:08:19|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード