FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

「人間力」がない

ああ、だめだ。議論をする力がない。考えられない。考えていることが上手く伝えられない。
相手の考えも尊重しつつ、自分の考えを述べることができない。
私の、人間としての価値はどこにある?

以下、スルーよろしく。

他の人がしゃべるのをさえぎってまで、自己主張をすることができないのは昔から。
こう書いたら相手は傷つくのではないか、相手の考えを全否定しちゃうのではないか……
そんなことを考えながら書くから、ものすごく体力を必要とする。
だから、あちこちのブログや日記にコメントすることがしんどくて、最近は不義理ばかりなんだけど。

ゆっくり考えて書くことすらできなくなったこの状態は、すごくしんどく、つらく、悲しい。
「以前はもっと聡明に自分の考えを述べられる方だったのに」とメールをいただいても、もう無理なのだ。
戻るだけの力もない。

こうして老いていくんだな。
ここ数年は、「老い」をひしひしと感じる。

状況を嘆くなら、挽回するだけの努力を見せろともお言葉をいただく。
嘆いてはいけない、変わらなければいけない……変われない自分が情けない。

他人から見たら何でもないようなことでも、私にはきつすぎる。
もうね、世の中に意見を述べるなんて大それたことができなくなっている。

ただゆるゆると日々のことを述べることすらしんどい今は、ブログも日記も書かない方がいいかとも思う。
更新もしないサイトなら、閉鎖しちゃえばいいと思う。
情報発信の意味はどこにある?
それよりも、他人から見た自分の価値はどの程度?

その証拠に、昔からの知人からそっぽ向かれているじゃない。
自覚して、無理しないで、頭が悪いなりに生きていけばいいと思うよ。

もう「生きる」なんていうより「ただそこにいる」だけなんだけどね。







あまり泣き言を書くと、「そんな愚痴を読ませるな」「読まされる身にもなってみろ」とおしかりをいただきます。
なら、心の中にずっとため込んでおけってことですかね。
心の中にため込み、どうしようもない孤独感。
人間としてのプライドが、なんとか自分を押しとどめている。


そのプライドがくだけたとき、私は狂うのだろうか。
押しとどめるだけの「人間力」は、徐々になくなりつつある。


メッセージ、コメントの返事ができなくてごめんなさい。
今は一つの文章を考えるだけで脳をフル回転させ、体力を使う状態です。
日々の家事をこなすだけでも精一杯なので、体力はそっちを優先させています。
ちょこちょこっと書けばいいじゃない、ということすらできない状況をお察しいただければと思います。
  1. 2008/08/04(月) 00:55:52|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード