FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

無感覚な現状

会話をしていて、こちらの話が終わらないうちに別の会話を始められて、そのまま押し切られることを「話の腰を折る」と言うのでないかい?
それを言うと「じゃあ最初から今日はこういう話をしますから聞いてください、と言わないとだめ」なんて言われる。

そんな調子だから、電話をかけるのも怖いんだよ。
会話するのも怖いんだよ。
そうまでして努力しなきゃいけない状況っておかしいと思うけど、世の中はそれが当たり前のようだ。
おかしいのは私の方らしい。



面と向かって話をしているつもりなのに、ふと意識が他の方面に飛んでいるとか寝ちゃうとか、そりゃないだろう。
私がきちんと話をできないからか?
私の存在を認識してもらえないからか?
そう感じるとしんどくなる。
心がゆさぶられる。

何もリアクションがなければしんどい、だったら最初から考えない方がいい。
そうしてすべてのスイッチをオフにする。
そうしなきゃ生きているのがあまりにもしんどい。

人の声が耳に入るのもしんどい。
テレビがついているのもしんどい。
音楽も聴きたくない。
華やかなものも見ることができない。

すべてがフラットに感じられ、色彩も音も感じなくなってきたとき、感性は死を迎えるのだろうか。
もっとも、私に感性というものがあるかどうかも疑問だが。


暗闇の中で物を考えていてもどす黒い感情しか生まれない。
こういうときは何も考えず、ただただ単純作業を繰り返して過ごす方がいい。
味気ない、無機質な日々がまた始まる。
  1. 2008/09/16(火) 05:06:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード