FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

野間先生。

先週の新聞を整理していたら、とある記事に野間俊彦先生のお名前がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/s05/20050512tv01.htm

野間先生とは、以前工学社「WindowsXPカスタマイズガイド」でご一緒させていただきました。

子供たちへの情報教育は難しいものです。
技術的なことだけではなく、モラルの問題も同時に教えなければいけない……
父兄の中には「教えることで興味を持ってしまうから、授業で取り上げないでほしい」などと言う人もいます。
でも、知らずに小耳に挟んだ情報だけで興味を持ち、親に隠れてアクセスしてしまうケースも多いのです。
ならば学校教育の中で「情報」を扱う時間があるのだから、それに合わせてモラルの教育を行うのも当然だと思うんだけどなぁ……

それにしても、野間先生は本業の他に何冊も著書を出されたりと、きちんとお仕事していらっしゃる。
子供の教育も仕事も中途半端な私は、野間先生を見習わなきゃなんですけどもねぇ……orz
  1. 2005/05/16(月) 10:09:15|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード