FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

記憶を呼び覚ますもの


先日のプチ家出のときに、ジュディオングの「O2」を購入。
うむー、なんでか和んでしまうなぁ。

メニエルくるくる&偏頭痛のせいか、かちゃかちゃした音が聴けないでいるんですが、これは安心して聴いてられるというか。
中にはかちゃかちゃした曲もあるんですけどね。

で、ふと昔のことも思い出させるような音。アレンジの感じが聴いたことあるというわけじゃなく、昔の記憶を引き出す手助けをするというかなんというか。
ここ久しくそーいう音に巡り会えていなかったんで、自分でも少々驚いています。

--

と書いたところで寝たら、案の定高校時代の夢を見ました。文化祭前で、徹夜で展示用のイラストを描いている夢っす(をい)
……気になっていた子が出てきたり。

気になっていた子というのは、当時燃えていた同好会活動で一緒だったM嬢。
いろいろと厳しい意見を言って、でもそれが的を射ていた発言だったから私もそれを受け入れて、互いに切磋琢磨してきたつもりだった旧友。
でも学校を卒業して、私が彼女の言うような方向へ進むのを辞めてしまったころから話がかみ合わなくなって。
私がとっとと結婚したら「夢を追わないで日和った」とか「チャレンジする前に安易な道を選んだから負け犬だ」とか、えらい言われようでした。

そのことを別の友達に愚痴ったら「じゃ、間に入るからもう一度話をしなよ」と言ってくれたんだよね。
で、本人から電話がかかってきて「コミケの手伝いしてくれない」の一言。
「ちょっと待ってよ、こっちは赤ん坊もいるし無理だよ」
「一日ぐらいいいじゃない」
「そう一方的に言われても」
「なによ、私の方からせっかく折れて話をしようと思ったのに」

……(-_-;)
なんか、この時点でもう彼女に対抗する体力がなくなりましたです(-_-;)

結局、それ以来彼女とは平行線のまま。
一度だけ新宿の某所でばったり会ったんですが、「ふんっ」と横を向いたまま。一緒にいた別の友達と私が会話していたところに「もう行こう、つきあってられないよ」と割って入って、それこそ駆け足で去っていきました。
そんな風に嫌われるような対応を私はしてしまったんだろうか?と本気で悩みましたね。

で、別の友達も同様で、「結局自分が中心に世界が回らないと気に入らないんだよ」となぐさめられました。
昔はそこまで顕著ではなかったと思うんですけどね。

とても頭の良い子で、才能もある。そんな彼女と一緒に過ごした時間は今でも宝物。このまま仲違いしたままになっちゃうのはとても残念で哀しいことだから、なんとかもう一度話をしたいです。

年賀状も毎年出したり手紙も出していますが、なしのつぶて。気づけばこんな状態が12年続いている事実に驚愕したり。
HPを開設したということで、別の友人からこっそりURLを聞き出してたまに訪問しています。元気そうに活動していて、嬉しいんですけどね。
むー、また玉砕覚悟で手紙書くかな。

--

今読み返してみたら、「気になっていた子」という表現を見つけて苦笑しました(^-^;)
「気がある」ではなく「気にかける」方ですね。
……深読みするとヤバい方向に走ってしまいそうです。題名もそんな感じだったし(笑)友情の片想いには違いないだろうけどね。
てなわけでタイトル変更しました(^-^;)

でも女子校出身というと「『おねーさま~』とか、そーいうカップルとかいなかったの?」と飲み会のときに聞かれたり。
なんか、そーいう想像をして喜んでいるのはオヤジばかりだと思うんですけど……って、うちの相方がそうだったな(をい)

トイレにまで連れ立っていったりと、始終べったりくっついて行動する子達はいましたよ。でも共学にもいるんじゃないかなぁ、そのぐらいは(^-^;)



  1. 2002/10/03(木) 20:50:04|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード