FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

精進したいこと


……デッサンは続けていないと腕が鈍るものの一つ。うーん、めためただなぁ。
時間があったらできるだけいろいろと描いて、精進しなきゃいけないと思いますです。とほほ。

で、これを描いていたんですが……理性が胸の部分のトーン濃度を濃くしてしまいました(をい)
ホントはちゃーんと凹凸を描いて、影も入れてるんですがね(^-^;)

ヌードデッサンは女性の方が描きやすいっすね。凹凸があるから(笑)
男性は……パス(爆)

#マルス像とかのデッサンは、胸板が描きづらいから嫌い(^-^;)

--

そういえば、修理に出した車が帰宅します。10時納車を忘れてます(をい)
修理費準備しなきゃ。しくしくしくしく。
この金があれば新しいスキャナが買えたのにー(T_T)

--

さてアジア大会。水泳を衛星放送でやってるんですが、夕食の話題は「ハギトモ」こと萩原選手の話に。
夏のパンパシフィックでは過呼吸で何度も倒れちゃって、実力が発揮できていなかったんですけど、それに対して「精神力が弱いからよ。だらしない」と切って捨てる人が約1名……

「最近の子は弱いから、すぐストレスだなんだって言い訳するんだから。みっともない」
……いや、確かにそれを乗り越えてこそ一流のアスリートになるのだと思いますが、一般市民がそこまで批判するのってどーかなぁと単純に思いましたです。

「私はプレッシャーやストレスなんか感じたことないわよ」
……そー言ってのけるあたりでそれは分かっていますが(をい)

私も学生時代にストレス・プレッシャーで過呼吸が慢性化したことがあって、なんとか直さなきゃ直さなきゃ……と、えらく自分を追いつめたことがあります。
受験期と母の病気と重なって、肉体的・精神的に辛かった時期。
自分の思い描く通りに行動できない、結果が出ない。
自分のやることなすことが気に入らなくて、自分自身が大嫌いで。
周囲にもかなり迷惑をかけたのではないかと、今思い返すと冷や汗ものです。

「おねーちゃん、自分のこともっと好きになりなよ。誰も責めたりしてないじゃない」

高校の文化祭、発表後に過呼吸起こしてボロボロだった私に、小学校以来の友人が言ってくれたその言葉。
それでようやく楽になれたような気がします。

未だに自分のことを好きにはなれないんですけど(笑)
あいかわらず仕事の締切前や落ち込んだときには「もーだめ~~、やだ~~、逃げる~~」と頭をがんがん柱に打ちつけながら、相方に八つ当たりするし(^-^;)
それでも何とか乗り越えることができるのは、私のわがままを聞いてくれて、甘えさせてくれる人がいるからだなぁといつもいつも思います。
(と反省するわりには毎回毎回騒いでいるような……(をい))


私なんかとハギトモ嬢を一緒にしちゃいけませんが(笑)
彼女も自分を責めすぎるのではないかな、とふと思いました。
こればっかりは周りでいろいろ言っても仕方ない、彼女自身がまた余裕をもってレースに臨めるようになるまでの時間が必要なのではないかと。
世界のトップレベルのレースに参加できるのはほんの一握りの人だけ。彼女はそれに参加する資格があるのだから、なんとかまた復帰してほしいなぁと思います。



  1. 2002/10/04(金) 20:48:57|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード