FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

用心……


某叶姉のようなイメージで描いていたのに……変。

--

28日夕方、ニュース番組の特集で「被害急増!悪質商法」ってやってましたね。
主婦をターゲットに、在宅ワークの登録と見せかけて結局は金をぼったくるというもの。
資格商法ともまた違うんですけど、パソコンや教材を買わせるだけじゃなくて「試験に合格しないと仕事を斡旋できない」とトライワークを何度も何度も受けさせるって感じですかね。
当然、そのトライワークはむちゃくちゃむずかしいという話で。それに合格したっても仕事を斡旋する気はないようなんですが。

地元の新聞に折り込まれる求人チラシにも、「自宅で楽々収入を!」なんて美味しい話が載ってますよ。在宅で入力とか。
でも、大抵そういう求人は地元ではなく、けっこう遠いところの会社だったり。面接とかなくて、まず資料を読んでから電話で勧誘という形だったり。

登録料と称して大金を取るようなとこは大抵が怪しいです。中には、事務手続料程度の登録料を取るとこもありますけど、それでも30万、40万なんて金額じゃないですし。

はっきり言うと、在宅ワークってそんなに楽な仕事じゃないですよ。
自宅で仕事ができるというメリットはありますけど、仕事と生活との境目がなくなってしまうデメリットもあります。

よく「在宅ワークを始めたいんですけど」という相談メールをもらいますけど、まずは勉強しましょうよ、というお返事しかできないです。
パソコンを使いこなして、ソフトのインストールもできて、インターネットで情報収集できるようになってからじゃないと話にならんです。
メールを戴く方の中にはホントにパソコン買って数週間という人もいらっしゃるんですがね……。

よーするに。
パソコン買っただけじゃ在宅ワークは始められない、ということで。
自分で勉強する気にならんと仕事はできないっす。

……私の場合。
まったくの独学なんで、トライワークなんて受けても受からないだろうなぁ(をい)

ともかく、そうそう美味しい話は転がっていないです。
自己判断においてその情報を信じるか信じないか、というとこに行き着くんだろうねぇ……結局。

--

朝起きると頭痛まっさかり(泪)
ちょっと冷えてくると、明け方ごろからダメですねぇ……
で、起きた途端に毎朝襲ってくるいやな気分。絶望感とでもいいましょうか。やる気が起こらない、なんてもんじゃなくて「この世に存在してていいんでしょうか」てなぐらい。
同居人1号・2号の弁当を作るうちに回復しますけどね。やぱ、血圧低いせいかなぁ。

階下に降りると、居間の窓全開(T_T)
血圧高い人が「朝のきれいな空気を家にいれなきゃ」てんで開け放してるんですわ。相方もまだ半袖・短パン姿だし……
……もう冬支度に入っているあたしがヘンなんでしょうカ(T_T)

--

地域限定ネタ。
じぇーこむ湘南では2chで江ノ島お天気カメラの映像を流しているんですが。
その映像が今の時間、すごーくきれいですー(* ̄▽ ̄*)
海はきらきら光ってるしー、空は水色だしー。
ぼーっと見ていたい気分です~。

HPからも見ることができますねぇ。ちょっと色暗いけど。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~catv/

夜明け頃もいいっすー……徹夜明けでへろへろしながら見るとなごみます~。

--

てなわけで、青空見て描いたイラストを30日にアップしました。
でも水色の空ではない(^-^;)

--

西武、3連敗……をーい、このまま日本シリーズ終わっちゃうのー? そりは寂しい……(T_T)

っつーか、某サイト日本シリーズ予想クイズを外しまくってんですがー(大泪)



  1. 2002/10/29(火) 22:01:10|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード