FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

タグなお話


★ご案内?★
えにっき登録してから真面目に書き出すまでかなりの期間を未記入のままにしてましたので(をい)、タグ解説講座をちょっとずつアップしていきます。
まずは[序章]から入ってもらって、[月単位]をクリックしてタイトル一覧表示してみてください。
……飽きなければ、ぼちぼちのんびり進めていきます(笑)

--

インターネットに進出した当時、ホームページ作成にはどのアプリケーションがいいだろう?ということで、一太郎かなにかに付属でついていた「IBMホームページビルダー」を使用してました。
……でも、なーんかHTMLタグの記述が美しくなくて、結局テキストエディタで生タグ書いていたなぁ。

このHTML用のタグはどのOS・どういうブラウザで見ても共通のレイアウトを作ることができる、という話だったんですが。
けっこう、IEでしか使えないタグとかもあったりするんですね。
私は普段Netscape派なんで、通常のHP巡りはそれで行っています。(ブックマーク(お気に入り)の表示が好みなのだ)
えにっきはIEじゃないと上手く作動しないらしくて(-_-;)
今は両方とも使っている状態ですねぇ。
で、思うこと。けっこう、IEじゃないと表示できないページって多いんです。
大手企業のサイトでもそういうとこ多いです。IE開発元マイ○ロソフトに至っては、完璧にネスケを閉め出していますし。
全世界で94%の人がIE使用という数字が出ていますが、「えーっそーなのー?」という疑問がふつふつ。
……でも、結局私もIE使う機会が多くなっているからなぁ。

お役立ちソフトとしては、Color Dialogというフリーウェアのアプリケーションを使ってます。
色指定等に便利で、スポイトで知りたい色の16進数を表示してくれたり、文字のグラデーションも作ってくれたり。
ex.タグを使えば、たとえばこんなグラデーションもできたり。

タグを入れる場合には、htmlエディタなるものを使用。普通のテキストエディタの感覚で使うんですが、タグはボタンをクリックしたりショートカットキーを使うことで挿入。装飾したい文字を選択して同じようにタグボタンを使うと、文字の前後にタグが挿入されるんで便利です。

某産業センターの商店街紹介ページの仕事をしていたときはさすがにそれでは間に合わなくなったんで、Dreamweaverというレイアウトソフトを導入しましたけど、自分の思うようにレイアウトしたい場合にはやっぱりHTMLエディタの方が細かくできるようですね。

今でもここで文字装飾したいときは生タグの打ち込みです。
たまにタイプミスで表示できてなかったりね(笑)

--

で。
なーんか、アクセス数がものすごくて驚いております(^-^;)(めったにない経験だから、ビックリしました)
タグ講座、皆様のえにっきに役立てていただけると嬉しいです(*^-^*)

  1. 2002/11/02(土) 18:31:08|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード