FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

セキュリティ?


2連勝中、日米野球。
……どーしたん?>メジャー選抜

--

みっちゃんさんの日記で、パソコンのウィルスチェッカーについて少々コメントさせていただいたので、ついでにうちのPC環境でのセキュリティ対策を書こうっと。

……と思ったら、えらく字数が……(T_T)
何回かにわけなきゃだわねぇ。
ま、これもそのうち(^-^;)(をいをい)

とにかく今のうちの環境は、ノートンシステムワークスにインターネットセキュリティの組み合わせ。
常時接続だと、外部からのアタックが怖いんで……って、インターネットセキュリティ入れると一部の掲示板に書き込みできなかったりするんですよねぇ。その辺の使い分けがむずかしいです。

--

My辞書に、ちょこっと用語の登録。といっても、同居人とかの説明をちょこちょこしているだけですけどね(笑)

--

あ、J-COMからメールが来てるんだった……
一部地域で速度低下しているとかという内容でしたねぇ。
うちは今のところ下り3~4Mbps、上り1.2Mbpsで安定してますけど、同じ地域内でも設備によっては速度が出ないとかどーとか。
某巨大掲示板のJ-COMスレッドでは、混んでいるときは80Kbpsしか出ないところもあるとか……そういうところが今回のメールでアナウンスされている地域になるのかな?

その掲示板で語られるほど、接続形態に不満を持っているわけじゃないんですけど。
ただ、モデム設置工事をしてもらって以来、北風が吹くたびにうちの裏でボーボー音がするのが気になります(^-^;)(保安器からモデムケーブルを家の北側に這わせて設置してもらった)
北風が強く吹くと、「ボーボー」とウシガエルのごとく音をたてるんで、ちょっと不気味です(^-^;)
はしごかけて見るのも勇気いるしなぁ……どうしよう(^-^;)

--

と、セキュリティ云々と書いたとたんに外部からのアタックが数回。BBルータがあるのでそれを経由させればいいんですけど、速度が極端に遅くなるので外したまんまだったり(汗)
やっぱりインターネットセキュリティははずせませんなぁ。


  1. 2002/11/12(火) 22:04:23|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード