FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

しし座流星群


本家お絵描き日記の絵を少々加工。
お時間のある方はこっちも見に行って比べてください(笑)


--

はい、ネガティブな内容は消しました(笑)

--

仕事に使う素材集を買ったのはいいけど、ちゃんと経費で落としてくれるんだろうなぁ>某社
いよいよ年末進行です。と思ったら、相方の会社の仕事もやってくる気配。をいー、年内はできないと言ってあるのにぃ……

--

しし座流星群、今日が「極大」ということだったんですが、未明~明け方は雲が多くてダメでした。
でもどっちにしろ月が明るすぎる……

98年に流星群「騒動」が始まって以来、毎年11月18日付近に家族で空を見上げるのが恒例行事となっていました。
去年はあまり天気は良くなかったのですが、雲の切れ目からたくさん見ることができて。
山間部では「星降る夜」となっていて、朝のニュース映像でその様子が伝えられると「見たかったねぇ」とぼやく同居人達。
相方にいたっては「俺初めて見たよ」ですと。
それまでは毎年夜中に起こしても起きなかったくせに……。

今年は昨夜23時の段階で「雲が多いねぇ、今年はいいや」と早々にパス宣言が出てました(をい)
ま、寒いもんなぁ……

でも小声でおしゃべりしながら「星待ち」するのも良いもんです。ベランダに椅子持ち出して、ココア飲みながらね。
うちのベランダは南側に開けているのでしし座を観察するにはもってこいの場所なんですが、道路に面しているんで時々通りかかる人がこっちを見上げてたりして(^-^;)

今度こそ、次の天体ショーは30年後になるということで。
しし座流星群をネタに書いた小説のラストで「33年後にね」というセリフを言わせておきながら去年もたくさん見ることができたわけで。
あーこりゃ続きが書けるなぁと思いつつも書かずにいましたねぇ。
次に書くのは30年後……って、違う違う(^-^;)

--

夕方のニュースでエアガンで遊ぶ子供達の問題を放映。
幼児を連れた母親が注意すると撃ってきた、という証言に寒いものを感じましたねぇ……
いろいろ書きたいことはあるんですが体力がないので(こら)3年ほど前に書いたものを。(今読むと冷や汗ものの拙文ですが)
http://apt.pobox.ne.jp/cgi/zakkan/log6.html
(下の方にあります)

実際の戦争と「遊び」と結びつけるのは問題外、と言われそうですけどねぇ……。
やぱ、私は生理的に受け付けないです。ぐぅ。


  1. 2002/11/19(火) 20:10:18|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード