FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

2003/01/02 新年早々、


新年早々大ポカやらかしてます(をい)
うっかり前のを見てしまった方は忘れてください(^-^;)

--

元旦はぐーたら過ごしました。
眠くて眠くてやたらと眠っていたような気がしますです。

「お正月なのに初詣にも行かないの」と言われましたが、基本的には「自分の行きたいときに行けばそれが初詣」と思っているし、元旦早々出て歩きたくない、というのが本音です。
……っつーか、家の中の人口は確実に倍になるし、仕事量も増えるような気もするんですがねぇ(T_T)


と、だらだら夕飯を作ってテレビ見ながら食べてたら、編集氏から電話が。
形通りの挨拶をしたらいきなり済まなそうな声で、




「たぬさん、新年から申し訳ないんですが」
「……著者校正ですか」
「……はい……」


訊けば進行のスケジュールがどうしても空かなくて、4日か5日にデータの直しを入れられれば助かるとのこと。
それまでにミスを赤ペンでチェックして、編集部に送っておけばいいらしいんですが。
デザイナーざんが4日5日のどちらに来るのかわからないんで、できれば4日朝までにチェックした校正紙をもらいたい、ということで。

編集氏は年末から泊まり込みで(をい)、新年になってから帰宅するとのこと。
2日朝に奥さん運転の車に乗ってこちらまで校正紙を届けてくれるという話になったんですがね。

……割と家が近いのって不利だなぁ(T_T)
地方の人だったらどうするんだろうなぁ……

ま、私の書くジャンルは図版が多いので、これをミスされたらどうしようもないわけです。
編集氏にはいつも迷惑かけてばっかりだし、ちゃんとお仕事しますわ。

……しかし、新年早々……というか、正月休めないのは毎年のことですな。
3日には実家に行くんで、2日中にやっちゃいますです。

--

行ってきました、初詣。
喧嘩有数の混雑ぶりを誇る寒川神社まで、自動車で。
絶対混むなぁと思いましたが、片道2時間はいささか……(-_-;)
結局駐車場に車を入れるために混雑するんですが、それが1km以上続くわけですよ。
こういうのを考えると遠回りしてでも電車で行った方がいいんですけど、うちからは車の方が距離的に近いし、電車だとどえらく時間がかかっちゃうんですね。
帰りは30分かからないで帰ってきたんで、平均すると通常の混雑と同じかな(違)

--

編集氏からお年玉と称した著者校正のプリントアウトが山のようにやってきました。
図版を照らし合わせて、足りないデータは別にCD-Rに焼いて……あー、めんどい(-_-;)

あ、年賀状のデータもできてはいるのですが、HP用に加工するのはまた後ほど。


  1. 2003/01/02(木) 18:30:46|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード