FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

創作意欲……


湖川友謙氏のアニメ技法本を読んで、久々にアニメっぽい絵。
でもどーいうわけだか、ゆ○きま○み氏になってしまう……

--

仕事の合間に、「コミックスタジオ」なるソフトでお絵描き中。
PC上で絵コンテから下書きからペン入れ・トーン貼りまでやってしまおうというもので、今はとりあえず操作方法がどんな感じかいじっている段階ですな。

なんといっても「ペン」機能が充実していて、タブレットでよれよれな線を描いてもきっちり補正してくれて、きれいなタッチにしてくれるところです(^-^;)
これでストーリー漫画は描かないまでも、イラストのペン入れとかに重宝しそうです……

っつーか、タブレット使って線がよれよれしちゃう私に問題があるような気がしますけどね(^-^;)
紙に描いてスキャナで取り込んで……という手間が省けるというのもいい感じかも。

で、ますますアナログ画材(絵の具とか漫画原稿用紙とかペン先とか)が腐敗してくばかり……(^-^;)
使ってなかったスクリーントーンなどは友人や漫研の後輩達にあげちゃったんですけど。
水彩絵の具は固まっていそうです(泪)

#仕事のことなんかもう頭の中から吹き飛んでます(こら)

--

今年はインフルエンザが大流行の兆しを見せてるっぽくて。
4年前の大流行の雰囲気と似ているので、気をつけなければと思っています。
私は外界に出るのは買い物のときぐらい、今はマスクとマフラーで完全装備。意地でもウィルス拾ってくるもんか状態です(^-^;)
問題は通勤通学の人々。一番怪しいのは相方ですが、インフルエンザの予防接種を会社で1000円で受けられるというのに受けてこない……
同居人2人もなかなか内科に連れていくだけの時間がとれないですなぁ。

で。階下の人たちですが、ここんとこけっこう人混みの中に行く機会が多くて、13日・15日・16日と連続でおでかけ。
朝からこんこん咳をしてるので今日はどうするんだろうと思ってたら、「骨董市があるのよ」と横浜まで遠征してます。
……知らないぞぉ……(-_-;)

今月末の締切、2月の第九の本番、そのゲネプロも入ってくるので、寝込むことはできないですねぇ。
仕事も早め早めに終わらせておこうっと(^-^;)


  1. 2003/01/17(金) 16:23:57|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード