FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

第九。


今年初めての練習日です。

年末は3回サボってたんで、まったく脳味噌から楽譜が消え去っておりました(をい)
その分、TVでやっていた第九の中継をビデオに撮って見てたんですがねぇ。
演奏する交響楽団・合唱・ソリスト・指揮者によってずいぶん曲の表現が変わるもんだとつくづく思いましたです。

先ほども同居人2号と一緒に第4楽章の部分だけ3回ほど見ていました。
12月30日深夜にやっていたNHK交響楽団の演奏だったんですが、25日だか26日に衛星放送の方でやっていたのと違うのかなぁ……
この演奏でソリストの方々は4人とも楽譜を持って歌ってたんですね。みなさん、外国の方で。
いつもの練習のときに指導の先生が言うには、暗譜で歌うのは日本ぐらいなものだと。
個人的に、合唱は暗譜してしっかり指揮者を見ていた方が安心して歌えるような感じなんですが(^-^;)

……もちろん、暗譜してないと話になりませんです……
まだまだ歌詞が怪しい部分が山ほどある(T_T)
ゲネプロまでに覚えられるかなぁ(T_T)

で、今日練習に行ったら本番のチラシとポスターがもう刷り上がっていまして。
本番用の衣装についての説明もありました。
……セシールで安いロングのスカート買うかなぁ(^-^;)
あと、白のブラウス。私と同居人2号の分。
同居人1号は相方の礼服に蝶ネクタイで大丈夫な感じです。

とにかく2月10日までに今の仕事終わらせなければ、安心して本番に臨めませんね。うう。


  1. 2003/01/19(日) 22:59:02|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード