FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不条理……


イソジンでうがい、トローチ服用中で喉の圧迫感はちょっといいようです。
……っつーか、夜中の3時にごそごそ仕事して不摂生してるっつーのが一番良くないような(^-^;)
(朝一番納品のイラスト作成中)

--

さて、先日神奈川で起こった万引き中学生が逃走、電車にはねられて死亡という何ともいいようのない事件が起きてしまったんですが。
その続報でまたこんな展開になっちゃってます。

万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030130i104.htm

毎日新聞のサイトではもう閉店を決めたようなことが書かれてましたな。

……この世の中、どう考えてもヘンだよ。
通報したからこの中学生は亡くなったんだろうか?
亡くなったから、この書店店主は非難されなきゃいけないんだろうか?
しばらく考え込んでしまいました。

世の中が物事の善悪に対してものすごく鈍感になってきているような気がしますです。
「人の物を盗んだら泥棒だ」という基本的な問題が徹底されていない。
その上、物事を見極めないままに正義感を振りかざすという、変な敏感さもはびこっているので、今回のようなケースが出てきてしまうんですねぇ。

なんか、やりきれないものがありますです。

--

上の話の続き。今夕方のニュースでレポートしてたんですが。
地元の人と思われる方々(たぶん主婦)が「子供のしたことなんだから、配慮しないと」「やっぱり通報するのはねぇ……万引きぐらいで」とインタビューに答えていました。


……それは違うと思う……(-_-;)


と、見終わった今は明らかにそう思うんですけど。
このインタビューに答えていた人は堂々と画面に顔を出して発言していたんで、「もしかしたら私が間違ってるの?」と考え込んじゃいましたよ。

万引きは窃盗罪、立派な犯罪でしょ?
店長がその子をとっつかまえて、連絡先もなにも話さないんだったら警察に通報する。それのどこが「配慮がない」ということになるのでしょう。

「子供には未来がある」ということで穏便に済ませるべき、と考える人もいるかもしれませんが、敢えてそこで罰することで「反省」を覚えるという未来だってあると思うのです。

ニュースだけではこの書店の普段の様子を知ることはできませんし、所詮私もニュースでの情報だけで意見を述べることしかできませんが。
ゆとり教育とか子供の自主性を尊重する、という教育論はちゃんとした道徳教育を行ってから論じられるべきかと思います。
「泥棒は罪」「悪いことをしたら警察につかまる」、これは基本のはずなんですけどねぇ……

#ちょっと、ホントにさっきのインタビュー聞いてたらくらくら目眩がしてます……


  1. 2003/01/31(金) 18:39:03|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。