FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

某社掲示板、再び。

このところ、とある出版物に掲載されているプログラムはCD-ROMやサイトからのダウンロードで提供されないか、問い合わせの書き込みが出版社掲示板にありましたが。
その答えとして、「プログラミングを練習する」位置づけなので、掲載予定はなしということでした。

それに対しての、元の書き込み主の答えが非常に独断的。
提供しないのは手抜きなのか初心者に対する思いやりがないのかという書き方でした。
何でもかんでも提供して当たり前という考え方、なんだかなぁ……それとも、そういう時代なのかな。

とはいえ、私がPCと関わり始めたころはやっぱりフロッピーディスクが付録についているということで雑誌を買ってたりもしましたからね。
提供される側として、「ついてくるのが当たり前」という体質になってるのは否めません。
htmlタグにしても、手で入力するよりhtmlエディタでタグ入れてった方がずっと楽だし。(htmlタグ本の著作があるくせに、そういうことを言うか>たぬ)
javascriptなども、解説書に載っているのを書き写す作業は確かに大変。
……でも、手動入力が一番覚えるのは確かなんだよなぁ……

PCの取り扱いが一般化するにつれ、簡単にコピペできるデータの提供というのは、ごく当たり前になってしまうのでしょうか。
提供する側の立場としても、ちょっと考えさせられた書き込みでした。
  1. 2005/05/25(水) 10:54:10|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。