FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

心が痛い……


その闘いは正義なのか。
わからない、わからない、わからない。

でも、誰も傷ついてほしくはない。
そんな感傷的なことでしか判断できない。

闘うことでしか得られない結果なのか。
その判断は本当に正しいのか。
哀しいけれど、結果は多くの犠牲を払わないと得られない。
それが怨みの連鎖を引き起こすとしても。

本当にその判断は人類の幸福を選択したものなのか。
わからない、わからない、わからない。

--

テレビでは回避できそうにない戦争について討論していますが。
とにかく第一に疑問に思うのが「何故戦争をしなきゃならないのか」ですな。
「悪の枢軸」だけをピンポイントで狙うという方針のようですが、結局それでも泣きを見るのは一般市民……
少数民族の問題もあるということわわかってるんですけど。
やっぱり納得が行きません。

政府の対応にも失望してます……といっても、反戦を唱えるだけの根性もない状況です。
あぁ情けない。

--

話はコロッと変わりますが。
(ここはクローズドサイトですが、万が一ということもあるんでこっそり書きます……興味ある人はマウスでドラッグしてテキストを反転させてください)

数年前、某事務所と契約してHP作成の仕事を開始したとき。
一番最初の打ち合わせで、前から契約している人たちとの顔合わせがありました。

仕事をする上で、細かいことが決まっていないようだったので、色々と質問したんですわ。
1ページ辺りのファイル容量とか、作成の流れとか。
ホントにまったく行き当たりばったりの状況で進めていたようなんで、かなり細かくつきつめたんですけどね。
(だってそうしないと仕事が進められなかったから)

その中で、うっかり「今まで作成したものを拝見しましたが、ファイルが大きすぎて見づらいものが……」と言ってしまったんですよ。
そしたら、前からいた人(お局様と呼んでました)から睨まれちゃいましてね。
契約期間が終わるまで、きつーく当たられました(^-^;)
「私たちが作り上げたフォーマットは絶対に崩さないで」とか、「今までやったものにケチつけないで」とか。

……とはいえ、1ページに0.5MB近い画像ファイルが4つも5つも貼ってあったらかなりきついんですけどねぇ……
(そのころは今みたいにブロードバンド化されてないわけだし)

結局事務所の担当の人に相談して、そこでフォーマットを定めてもらいました。
最初からそうしておけばよかったと、あとから思いましたけどね。

お局様は私のことがとにかく気に入らなかったようですな。
私のあとから2人入ってきたんですけど、その人達がフォーマット崩して作成しても何も言わなかったし(笑)

世の中にはそういう人もいるということで、契約期間が切れたらとっとと辞めました。かなり美味しい仕事ではあったんですけど、タイミング良くライティングの仕事が増えてたり、同居人2号が入院したりで自宅で仕事が出来る方を選択しましたです。

私が人付き合い苦手ということもあるんでしょうが、ビジネスをビジネスと割り切ってもらえない環境で仕事するのはちときつかったです……
ま、そこで作成した仕事も大分更新されて、当時かなり凝って作成した地図ページも跡形もなくなりました。
更新しやすいように地図の元ファイルも渡してあったんですけどね。ちと寂しいかぎりです。


#あー、久々に長文書いた(汗)

  1. 2003/03/19(水) 20:22:27|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード