FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

反戦の意義。


えらく爽やかだなぁ……(汗)

--

テレビから聞こえてくるのはいよいよ開戦、という声ばかり。
うんざりするけれど、それだけでテレビのスイッチを切って現実逃避をしちゃいけないような気がするんで、あえてつけています。

1年半前のNY同時多発テロ、アフガン攻撃。
そのときはもう映像やニュースを目にするだけで非常に不安定になっていたんですけど。

……いや、今も十分不安ですけど。

声高に「戦争反対」と叫ぶだけではいけない、私たちには何ができるんだろう?
戦争が引き起こす悲惨さ、愚かさ、なぜ戦わねばならないのか。
それを考えるのが、私にできるせいいっぱいの反戦運動。
昨晩はニュースを見ながら、同居人たちとそういう話をしていました。

同居人達の通う中学校ではそういうことについて話題にもならないとか。
(今日あたりからどうなるかはわからないけど)
普段の授業から見ても、日本が当事者であった第一次・第二次世界大戦については「歴史的な事実」しか触れず、戦争について議論になることは避けている様子です。
その姿勢がいいのか悪いのかは別として、知っておかなければいけない事実を日付のみの知識で済ませてしまうのはいかにも哀しいことですな。

家族単位で話し合っても動き出してしまったものは止められないし、もうどうにもならない状況になっていますが。
これからいやというほど流れるであろうニュースの数々を画面の向こうで起きている非現実と受け取らないためにも、同居人達との議論は続けていこうと思っています。あくまでも、親の立場での思想の押しつけではなく、彼らがどう考え、どう未来に立ち向かっていくべきか。自主的に考えることを期待しつつ。



  1. 2003/03/20(木) 09:08:16|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード