FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

反戦の声……

アーティスト他、様々な人々が反戦の声をあげていますね。
インターネットが普及し、それぞれのホームページから声明をあげることが比較的容易になった現在は、前回の湾岸戦争に比べてなおいっそう増えているようです。

ただ、注意すべき点は、報道されている事実の向こう側に何があるのか見極めなければいけないということ。
「成果」をあげることと、「被害」を受けること。
戦争を仕掛けた国・攻撃を受けた国の立場で見るとそれぞれ違ってくるんですけど。
世の中に溢れている情報から、如何に真実を見出すか。
……もしかすると、それが一番難しいことなのかもです。

一方的な報道から「攻撃を受けている国は悪いことをしたんだから当然の報いだ」と思いこむことは大変危険です。
北朝鮮関連の報道から、朝鮮学校の生徒が制服(チマチョゴリ)を切られるとか因縁をつけられて脅されるとか。このような愚かな行為が起こること自体、情報を取捨選択できない状況に陥ってるのではと思います。

これから当分胸の痛い報道が続くとは思いますけど、情報に踊らされることのないようにしなければですな。


あ、こういう情勢になってくると、こういう輩も出てくるのでご注意を。

反戦装いPCウィルス
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-030321-0011.html

余談。
昨日から3組ばかし「このような世界情勢から脱却するために」と宗教の話をしにくる人がいらっしゃってますけど。
「押しつけがましい考え方はお断りしています」と徹底的に断っています。
「自分勝手」「悪魔」とののしられようがなんだろうが、やっぱり宗教の方々はダメです……
「パンフレット入れてったって捨てちゃうから入れないでください」つったって、聞きゃしない……(-_-;)

  1. 2003/03/21(金) 11:46:16|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード