FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

日記データ……

お絵描きサボり中です。
ちと描く元気が花粉症なんで(?)復活までもうしばらくお待ちくださいな。

--

ここに書いた文章をどうすれば一括保存できるかなぁと思案中です。

一番手っ取り早いのはインターネットエクスプローラの「保存」。形式を「完全」にすれば、掲載されている画像も全部保存されます。しかし、容量をけっこう取ってしまうんで却下。

次に、ネット用のファイルを保存するツールを使用。例えばIriaというフリーウェアを使うとそのページに記載されているURLをツールに送って、自動的にダウンロードすることが可能です。
ただし、余分なURL(トップページへとか)も取り込んでしまうので、取り込んだURLのリストから該当するページだけを選択する必要があります。
……めんどい(汗)
この辺の簡略化をもう少し考えてみるとしましょう。今回はパス。

さて無事に取り込んだとしても、そのページには余計なHTMLタグがくっついていることになりますな。これを取り除いて、テキストだけを抽出。
で、ようやく日記の部分だけを取り出すことができるわけです。

と思って保存したものを見ると、まーだ余計なタグがくっついてるんですな(-_-;)
これをテキストエディタで一括削除すりゃいいんかいなぁ……

ってなことを、HDDのデータ整理しながら考えていました。
……あっという間に夜が明けてしまいました(をい)

ネット上のレンタル日記では一括ダウンロードという機能がついているケースが多いんですが。
ここでそういう機能がないのは、Web書店とのかねあいがあるんでしょうかねぇ(^-^;)

日記を長く書かれている方は、文章量がけっこうなものになるわけで。
例えばJ-COMで接続できなくなるとそれがまったく閲覧できなくなるのは哀しいものです。
アカウント削除するとえにっきデータも消滅しちゃうし……
効率の良い保存方法をもう少し考えてみますです。

#ということならいろいろ考えられるのに、仕事のことになると進まないのは何故~……

--

うちの3軒隣が火事。鎮火して、延焼はしなかったようです。
住宅密集地なんですが、風がない日というのが不幸中の幸いでした。

同居人1号の同級生のおうちということなんで、衣服とかいつでも貸せるように準備。
……しかし、野次馬が多すぎますです……


  1. 2003/03/23(日) 21:50:43|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード