FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

夜更けのコンビニ


どんなに濃い化粧をしていても、どんなに悪ぶっていても、どんなに乱暴な口をきいても。
夜更けのコンビニの駐車場、人待ち顔で座り込んでいる君が子供ならば
「早く家に帰れ」と言わないわけにはいかないんだよ。

午前1時に出歩いても叱る人が家にいないなら、私が声をかけよう。
それだけ君は寂しそうな顔をしていたんだから。
それだけ君は子供なんだから。

うるさい、という顔をして、君は誰かの車に乗り込んでいったね。
その行き先が君の帰るべき場所ならいいのに。
君が歳相応の笑顔を浮かべられる場所ならいいのに。

--

彼女を見かけたのは昨夜午前1時ごろ。
遅くなった相方を駅まで迎えにいって、そのついでに寄ったコンビニの駐車場で座り込んでいました。

どう見ても中学生、下手すると小学校高学年。
「うるせーオバハン」と思われるだろうけど、やっぱり声をかけずにはいられませんでした。

深夜にコンビニの前で子供達がたむろしていても、店員さんは声をかけないのかなぁ。
下手すると返り討ちに遭う、ということで注意もできない世情になってしまったのかなぁ。

なんだか寂しくなってしまった春の宵でした。


  1. 2003/04/19(土) 02:58:52|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード