FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

風疹……

毎朝、同居人1号が学校に行く前、小学校からの友達が迎えに来るんですが。

先週の金曜日、その子のお母さんから電話があって「39℃熱があって学校を休むんで」とのこと。
親子で律儀な方で、休むときは必ず電話をくださるんですよ。
ま、季節の変わり目なんで風邪かもと話をしたんですが。

昨日の朝、いつものようにその子が迎えに来て……と思ったら、やけに顔色が悪い。
「大丈夫?」と訊くと「多分……」と苦笑いしてました。

で、今朝。
またその子のお母さんからの電話。また熱が出たのでお休みするという話の後「あのー……うちの子、風疹みたいなんですけど……うつしちゃってたら悪いと思って」と恐る恐る訊かれたんですね。
保育園時代にやったかなーと思いつつ、もしうつってても時の運だし、大人になってから発症するより今のうちにかかった方がいいからと話しましたけど。
(そう、受験期にかかるより(^-^;))

でも、幼稚園や保育園で流行すると、いろいろ大変なこともあるみたいですね。
「誰それさんが流行らせた」と言いふらす親御さんの話を聞いたりすると、頭がくらくらしますです。

実際に、1号2号たちが行っていた保育園でもいたんですよぅ……「私は仕事休めないんだから、うつさないでね」てな人(汗)
自分の子がいざかかってしまって休んだあと、治って登園してきたときに先にかかった子の親を見ながら「今月は一週間休んじゃったから**円損したわー、うつらなきゃ良かったのに」と話したことは伝説になったぐらいです……

うちの子供達はアトピーがあったこと+私が過去に予防接種で高い熱を出したことがあるということで、乳児のときのMMRとか風疹の予防接種は受けてないんですね。
大きくなってからは様子を見ながら、ということで日本脳炎やBCGは受けましたけど。
予防接種のあり方を考えたり大きくなってからの発症を考えると、やっぱり接種させた方がいいんでしょうかねぇ。
悩むところです。

--

今日はワイドショーを見てなかったんで、詳細がよくわからなかったんですが。
「5歳児400キロの旅」というニュースが気になってました(苦笑)
http://www.zakzak.co.jp/top/top0527_3_11.html
根性あるなー、と思ってたら5年前に4歳児500キロの旅なんてあったんですねぇ(^-^;)
電車賃はやっぱり請求されるんだろーかと思うところが我ながらせこいですな(汗)


  1. 2003/05/27(火) 20:44:51|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード