FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

仕事……


前回の本が終わったあと、単発の仕事ばかりこなしてあとはだらだら過ごしていましたが、そろそろ本気で次の仕事にかからなければですな。

……はっ。
メモリとかHDDとかを増設してPCをパワーアップ……といいながら結局何にもやってないな(汗)

--

話はまったく変わりますが、久々に時間限定愚痴。

みなさん、料理の時におたまとか箸から直接味見をしますか?

私は実家が食べ物商売だったせいか、直接そういうことを行うのは大変いけないことだと脳味噌に刷り込まれてしまっています。
ですので、汁物は一度皿とかに受けてから。
固形のものは箸から手に受けて。ぐつぐつ煮えてるような熱いものはやっぱり皿に受けてから。

ところが。
この味見用の皿を使うことで「洗い物増やして!料理屋じゃないんだから気取らなくてもいいじゃない」と怒られてしまいました。月に1度ぐらいはこれを言われます。

言った方(誰だかはもう書くのもめんどいので省略(をい))は「直接」派なんですな。
みそ汁はおたまから、煮物は箸から直接。




直接味見することが悪いとはいわないんですが、味見して残りを鍋の中に放り込んだり(ホントに煮物でも鍋に戻す)、ねぶった箸でもう一度鍋をかきまわすのは……(T_T)





私がおたまや箸から直接味見をしないのは猫舌ということもありますし、何よりも幼い頃からたたき込まれてしまったことだから。
洗い物、と言っても鍋一個洗うほどの手間をとる訳じゃないですし。
「料理屋みたいに気取っている」わけでもなく、生活動作の基本になっちゃってるから。

今のところ「猫舌」ということで押し切っていますが、この先も言われ続けるんでしょうかねぇ。はぁ。

※相方に愚痴を言って、落ち着いたら消します(をい)

  1. 2003/06/03(火) 20:51:10|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード