FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

うまい話。

12日の巨人vsヤクルトに関してはコメントなし(^-^;)

っつーか、本来の投球フォームで投げることのできないくわぼーを使わなきゃいけない巨人投手の台所事情が一番苦しいですな。

--

さて、今朝テレビでやっていた話ですが。
主婦をターゲットにした「内職斡旋詐欺」ってんですか?
PCとインターネット普及に伴い、ここ数年で激増してるとかという話で。

私もこんな商売してるんでよく質問されるんですが、始めるにあたってローンを組ませる・教材を買わせる・登録料を払わせるという業者は要注意ですな。
中には真っ当な会社もあるとは思うんですけどねぃ。

このところは「当社が指定する資格試験に合格すると仕事を斡旋」という話で誘っておいて、実際の試験はむちゃくちゃむずかしいような問題を出してとことん不合格にする手法を使う業者も多いです。

これだけインターネットが普及して色々と情報を載せているページも多いので、甘い話に誘われてその場で契約書に判子を押す前に自分で調べてみるのが一番です。
あと、それが正しいものかそうでないのか、自己判断できる力です。
最近、女性誌の出版社で出ている在宅ワーク関連の本でも「甘い話にだまされるな」系の記事が多くなってきましたので、それを読んで情報収集してみるのも良いですな。

ここで色々書くのも何なので、以前執筆した記事をアップしてますんでどーぞ。
在宅でお仕事。

……つーか、「初心者」で1日2~3時間入力の仕事して、月収5~6万になるような入力補助の仕事は滅多にないと思ってた方がいいです。
それだけ、下請けに出される仕事の報酬はデフレの影響もあって下がってますです……

……私も営業しなきゃ(T_T)

--

在宅でのテキスト入力の話。
相場が全盛期の1/10になってるとかという話で。
私がやっていた時期は全盛期の1/3という話をしていたので、今は当時の金額を売り上げようと思うと3倍以上仕事をしなきゃだめということですな。

……無理だってば(T_T)

テキスト入力と言っても幅が広くて、日本語の文章入力からエクセルなどで行う数値入力もあるんですな。
私の得意分野は日本語入力なんですが、それで最高入力文字数が1日6万字。
それが3日続いたら、さすがに脳味噌が腐敗して、口も利けない状況になっちゃいました。
手首のところが内出血するわ、背筋・腰は痛いのを通り越してしびれているわ。1日寝込みましたです。

仕事を割り振ってくれるところも通常じゃそんな発注の仕方はしないんですけど、急な話で他に割り振りようがなかったらしいんですね。
で、日本語というか手書き原稿の入力を得意とする人がいなくて……ということで、私におはちが回ってきたわけです。

FAXでやってきた原稿の手書き文字は……ひどいくせ字で読みづらいなんてものではなく、読めない(汗)
それを前後の文節から判断して、入力していくんですわ。漢字もごちゃごちゃ~と書いてあるものを自己判断(笑)
幸いにも小説だったんで、比較的楽に入力することができました。(比較的、ですよ)
私ともう一人で入力してたんですが、一人は途中でギブアップ。発注担当者が「もう少しお願いしていいですか」と半泣きで電話をかけてくると、やっぱり断れないですねぃ。(そう言いながらFAX原稿100枚なんてやってくると目眩が……)

反対に、むちゃくちゃ苦手なのが英文(汗)
これは英単語の綴りが頭に入っていないというのもあるんですが、苦労して入力しても半角英字なんで報酬は全角日本語よりずっと少なくなっちゃうわけです。
でも「英文は苦手だからダメです」なんて言う余裕も当時はなく、どれも引き受けていましたけどね。

さすがにテキスト入力だけだと寝る時間がなくなっちゃうので、自己流に勉強しながらワープロ文書・図形作成・htmlへ移行してきたわけですが。
今思えば、その当時の作業も私にとっては財産になってるんだなぁ……

……日産6万字なんて、今やれと言われてもできません(をい)


  1. 2003/06/13(金) 20:38:57|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード