FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

冷夏。その2

昨日に引き続き寒いです。さらに大雨。
階下の人に「あんたたちどこにも出かけないの」と言われてますが、そんな気にもなりません。
午後から映画でも見てこようかな。

--

昨日もだらだら買い物に行ったんですよ。
で、行きつけのスーパーで「チューペット」(凍らせて食べるアレですわ」の果汁バージョンが安売りになってたんですな。
そのスーパーのプライベートブランド商品で、甘さの加減もちょうど良く、凍らしても氷の粒が細かくてシャーベットみたくなってて(ザクザクではなくシャクシャク)。
毎年買いだめしておくんですけど。

今年はどーも買う気にはならず、無くなったら買うというパターンでした。
同じブランドでも乳酸菌入りのはパス。果汁のじゃなきゃだめなんですなぁ。
その果汁バージョンは毎年8月中旬には製造が終わってしまうので、この機会を逃したら買えなくなるかも……と3袋(10本×3)買っておきましたけどね(^-^;)

なんだかビール呑む気にもなれませんし。
変な夏ですわ。

--

と書いてでかけようとしたところで、正午に防災無線で「今日は終戦記念日です。みなさま黙祷を……」という放送が流れましてね。
ニュースでは国会議員が私人として靖国神社に参拝している様子を流していました。

この一件に関しては賛否両論あるとは思うのですが、玉虫色の答えでごまかさずに「公人として参拝してどこが悪い!」と自己主張をしっかりしている今の総理大臣はなかなか大したもんだと思います。
……いや、その行動が正しいかどうなのかという論議もまた別ですけどね。

同居人たちも「今日は太平洋戦争が終わった日」という認識しかありません。
その背景にはどんなことがあったのか、当時の世界情勢がどんなであったのか。
私もまだまだすべてを理解できてはいないですし、教えてやれるほどの人間ではないのですが。
一昨年からテレビで流れている「戦時下」の様子を見るたびに、同じ光景がかつての日本でもあったのだという事実を理解してほしいもんですな。


  1. 2003/08/15(金) 22:31:08|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード