FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

素。

旧PC×3台+モニタ+プリンタは無事地元のNGOへお嫁に行きました。
PCも1台はハードディスク・グラフィックボード・CR-ろMドライブのケーブル・FDDがないというほとんどぬけがら状態だったんですが、「それでも十分です。パーツはいっぱい余っていますから」というお言葉に恐縮しつつ、渡してきましたです。

なんでも、マザーボードやCPUばかり200近くもあるそうで(趣味で集めている人が寄付したとか……)却ってPCの筐体の方が不足してるらしいです。
古いケーブルとか、使っていないものがあれば有効利用するというお話でしたので、お近くの方は問い合わせてみてください。(近隣であれば取りにきてくれるそうです)

★コネット湘南★

うちにも「何かに使うかもしれない」と古いケーブル等が山のようにあるで、整理して持っていこうかな。
(でもその前にいろいろ整頓しなきゃだ(汗))

ただ、PCが集まってもメンテナンスを行う人が少ないとか。
地元の中学・高校のパソコン部とか、手伝う機会があればいい経験になると思います。
私ももう少し近所だったら、暇見て組み立てぐらいはお手伝いできるんですけどねぇ。

--

さて、タイトルの「素」。

昨日の夕食に「ハヤシライス」を作ったんですよ。
貰い物の赤ワインも例の畑のナスも山ほどあるし、特売で一山100円だったマッシュルームも入れて作ったんですな。

で、いわゆる「ハヤシライス」のルーは使わないで作るんですが。(ホールトマトとデミグラスソースの缶詰を使う)
どーもそれが気にくわない人が一人いて、「これはハヤシライスじゃない」と言うんですな。野菜も山ほど入ってるし。

……別にいーじゃん(-_-;)
デミグラスソースと合わせればハヤシライスだと思うんですけどねぇ。

そういえば引っ越して初めて麻婆豆腐を作ったときも中華の素を使わなかったときに「変よ」「買った方が手軽」と言われましたな。
……でも、大人数だから自分で作った方が安上がりではないですか。
中華スープも豆板醤もオイスターソースも常備しているので、ネギとショウガとニンニクと挽肉さえあればいつでも作ることができるわけです。

そりゃ、めんどくさいときは素を使いますよ。
カレーはその方が早いし(^-^;)
でも、ハヤシライスの素は気に入った味のものがなかなかないし(私にはちょっと甘すぎる)、缶詰さえあればそう手間のかかる料理ではないと思うので、もっぱらそうやって作っております。

ちなみに、貰い物の赤ワインは某コンビニに勤める従弟からどっさりやってきたもの。まだ4本あります(泪)
おいしい赤ワインなんですが、偏頭痛持ちの私は呑むとずきずきしてくるし、相方が呑む量もたかがしれているし、一度開けると保管するのも……ということで、やっぱり料理に使ってしまいますな。
安いお肉でも赤ワインどっさり入れて1時間も煮込めば柔らかくなりますよぉ。

では昼食を作ってきますです。
明日からまた弁当づくりの日々がやってくるなぁ……


  1. 2003/08/31(日) 12:35:58|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード