FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

なんちゃって。

ワイドショーで連日伝えられるのが、「なんちゃって宮様」ネタなんですが。

この話、詐欺には違いないんだけどなんだか笑えるネタなのは実際の被害が笑える範囲だからですかねぇ?
ワイドショーのコメンテーターとして出ていた某茶髪弁護士氏が「弱者から金を巻き上げるような事件ではないから」と発言してましたが、「なんちゃって宮様の結婚披露宴」に出席した人は「なんだかだまされちゃったよ」と話のネタにしそうな事件なんだからでしょうねぇ。
(エスパー伊●氏やD・ス●クター氏はワイドショーで「いいネタになりました」発言してます(^-^;))

でも、もしかしたらマルチ商法やとある宗教団体の広告塔にされて集客・集金に努めていたという話もあるので、まだまだわからないところではありますがね。

--

さて、今日金曜日は資源ゴミの回収日なんですけど。
回覧板では「当日、朝8時までに出すようにしてください」というお達しがあるにも関わらず、けっこう夜中~明け方に出している人がいます。
ガラガラ音を立てるので、けっこううるさいんですけどね。(うちの斜め横が集積所)

今日は朝6時前から怒鳴り声がするから、何かと思って見てみたら。
どーも集めてあるアルミ缶の袋を持っていこうとした人がいて、たまたま資源ゴミを出しに来た近所のおばちゃんが「泥棒ーっ!!」と叫んでたんですわ。

アルミ缶を持っていこうとした人はトラックに乗っていて、どうも「プロ」っぽい人。
「泥棒とはなんだ、捨ててあるもんじゃないか。持っていってもかまわないだろう」
「捨ててあるんじゃないわよ、市のためにリサイクルして役立てるのよ」
てな感じで押し問答が続いているんですよ。
そのうち、騒ぎを聞きつけて何人かが集まってきたので、「プロ」っぽい人はそそくさと立ち去りました。

どこかの自治体でもアルミ缶などを持ち去られて問題になっていましたが、自治体で回収して業者に引き取ってもらってゴミ集積施設の予算にするところでは、このような被害は深刻なものになるそうで。
以前住んでいたところでは、子供会が主だって回収していて会の資金にしていたのに、半年間続けて持ち去られた事件がありました。
子供達が率先して集めてまとめていたのに、がっかりしていたなぁ……

資源となるものを集積所から持ち去った場合には窃盗罪を適用するケースが多くなってきています。
先日も新聞の束を持ち去ったとして逮捕された人がいましたが、それを報道したときに「そんなことで立件しなくても……」と発言したコメンテーターがいました。
金額の多い少ないではなく、勝手に持ち去るということに関して立件した点に注目してほしかったですね。
普段はずばっと切り込んだ発言をする人だっただけに、残念です。

--

と、テレビを見つつフリマの準備をして午前中を過ごしていましたが。
両替もしてこないといけないのでした。忘れてた。



  1. 2003/10/24(金) 11:51:27|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード