FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

言葉の意味。

今朝、7時前という時間に叔母から電話がありました。
そーいう比較的忙しい時間帯に電話をくれるということは、身内に何かあったのか?!と思ってましたが、違った内容。

叔母の家は車で30分ぐらいのところにあって、普段も野菜などを持ってきてくれます。息子が某コンビニのエリアマネージャーやってて、廃棄または返品扱いの紅茶やコーヒーやらもらってくるとか。食べきれない・使い切れないということで、もらったらすぐうちに回ってくるんですけどね。
昨日の夜も夫婦で新米とかいろいろ持ってきてくれたんですよ。
そのときに、キムチをいっぱいもらったということでうちにも分けてくれたんですな。
たまたま玄関先に出てきた「階下の人」が「それ何ですか」と訊いたんですわ。
叔父は「ああ、キムチですよ。息子がいっぱいもらってきて……」と言いかけたんですが、その言葉を遮るように、「あー、キムチ。私大っ嫌いだわ」という返答。

……あんたに食べろとは言ってないだろう(-_-;)

相方も1号もキムチは好きだからすぐ食べちゃうよ、とフォローは入れたんですけどね。

叔父はその階下の人の言葉が気になったらしくて、出勤前に電話して訊いておけと言ったらしいです。
そりゃあーいう言い方されれば気になるよなぁ……
ま、叔母には普段から「そういう人だから」と言ってありますし(こら)反射神経だけで物を言う人だから気にしないでと言いましたけどね。

相方がその電話を訊いていまして。(叔母が来たときはまだ帰ってなかった)
経過を説明したところ、「またそうやって物を考えないで言ったのかっ」とえらく怒ってしまいました。
……あたしに怒らないで、自分の母親に直接言えよ(-_-;)

叔母はそんなに気にしないんですが、叔父が細やかで気配りの人。余計に、直接的な言葉が気になって昨晩はろくに眠れなかったみたいですねぇ。
反射神経だけで物を言うとわかっていても、あのような物の言い方はけっこう響きますです。
(カルチャースクールのお食事会でレストランに行っても「うわー不味い」と平気で言うらしい)
こうなると、歳のせいとかではなく性格なんだろうなぁ……

相方には言っていませんが、実家の妹も階下の人に直接的・否定的な言葉を言われていたらしいです。しかも、我々の結婚式直前、親族の挨拶の席で。
妹は挙式・披露宴の間ずーっとほっぺたをふくらませたまんまだったのですが、そういうことがあったからなんだろうなぁ。
周りが受ける衝撃ほど本人は深く考えて発言してるわけじゃないんで、真に受けて思い悩むのも馬鹿馬鹿しいんですが。言い方がすごーくきついんで、難しいかもにぁ。

--

さて、大阪で起きた家族殺傷事件の続報。
交際相手の女子高校生に話が及んで、彼女が作っていたHPの内容がワイドショーで取り上げられているんですけど。
それを受けた、某キャスターの言葉。

「彼女はおそらくIQが高いだろうし、おバカさんではない」

……あのー、親を殺そうとした時点ですでに「おバカさん」だと思うんですけど。

内容から考えて、私の考えるところの意味とは違っているようです。
某キャスターも無意識のうちに差別発言してるんでしょうなぁ。

3日に同じテレビ局でやっていたIQテストの番組でも、奥底には学歴による差別の雰囲気があったような気が。
なんだか複雑です。

IQテスト番組についてはいずれまた。
(実家の母も交えて、親子とも本格的に解答してましたがね)


  1. 2003/11/05(水) 08:56:11|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード