FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

IQ。

3日に某テレビ局で行われたIQテストの番組。
問題は面白かったですな。
実家で母も交えて、それぞれ解答を書いて答え合わせまでしてしまいました(汗)
私が得意なのは、画面を記憶してなかったものはどれ?という記憶分野でしたな。
完璧に覚えてはいないのですが、違和感を感じるものはどれか判断しているような感じですかね。
実生活ではなかなか覚えられないのに……これは集中力の問題かも。
総合結果も同居人達より良く、まずまずでした。

で。
番組内での回答者カテゴリ分けがなんだか今ひとつ。
「東大生」「医者」「教師」「格闘家」「大工」「セレブ」「巨乳」……ってなんじゃこりゃーっ。

巨乳に関しては、よーするに胸がでかいとそれだけ脳に行く栄養分を取られて……ってことなんだと思いますけど。

私のサイズもこのカテゴリに入ると思うんですが、小学校高学年の頃からの悩みの種でした。
必要以上に男の人からじろじろ見られるし、ひどいときには酔っぱらいに絡まれたこともありました(T_T)
なんといっても、小学5年でスポーツブラを着け始めたころ、母の一言。

「胸ばっかり大きくなるとバカだと思われるよっ」

……その言葉はずーっと心にひっかかってましてね。
中学・高校と背を丸めてましたよ。

で、そのことを母に言ったんですよ。胸が大きくなるのは私のせいではないのに、傷ついちゃったよと。
したらば「あたしそんなこと言ったっけ?」ですと……
・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン
もー20年以上前のことですし、今さらどーのこーのという訳でもありませんけどね。

ま、それはさておき。
回答者のカテゴリ分けは妙に偏った部分があったのではと思います。
この分野ではこの職業の人たちが秀でているということを言いたかったのだと思いますが、誤解した人も多かったんじゃないかなぁ……

でも数の認識とかはある程度訓練で補えるもんですよねぃ。
定められた時間内に数の規則性や論理づけられていることを判断するのは、問題を数多く解くことで脳味噌が慣れてくると思うんですわ。
そう考えるとIQ=頭の回転になるのかなぁと。
知識の積み重ねと同じく、本人の努力次第で変わってくるものだと思います……たぶん。

というわけなんで、数学は苦手と言わずに数をこなしなさいってば>同居人1号


  1. 2003/11/06(木) 09:43:35|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード