FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

選挙。

衆議院選挙が9日に行われますが。

とあるラジオで若いリスナーが「支持したい政党がないので、それを意思表示するためにも投票には行きません」と言っておりましたが。
パーソナリティもそれを支持するようなことを言ってましたな。

……でもそれは意思表示というよりも、投票する権利を放棄してるだけのような気がするなぁ(^-^;)

という私は支持政党がない場合には白票を投じてくるんですけど。
「それも棄権だろう」と相方に言われます。
たぶんそうなんだろうけど、私にとっての意思表示ですわ。
同じように感じている人は多くなってきているらしく、年々白票の数も増えているんですよ。

選挙に行くたび、白票=誰も支持することができない、というはっきりした意味合いを持たせた方が良いのでは?と思います。そうすれば「支持したい人がいないから、とりあえず知っている人の名前を書いてしまえ」という意味のない投票が無くなるんではないかしらん。
それが選挙の結果に影響しないまでも、きちんとした数字を発表することで立候補・当選した人が有権者の思いを認識してくれるといいなぁ。

--

先日の資源ゴミに関すること続き。
6日の夕方のニュースで、杉並区の例を挙げていました。やっぱり業者が堂々と軽トラックで乗り付けて、古紙を持っていってしまうんですが。

杉並区の場合は認可を受けている業者とそうでない業者がいまして。
無認可業者曰く「認可制度なんて取っているから杉並区は余計な金を払っている。俺達が持っていけばその分財政に負担がかからないことになる」ってな理屈なんです。
うーん、開き直り発言とも思えるけど……

この辺、電話がかかってきてしまったのでじっくり見ていなかったんですわ。
ちょっと気になったので、調べてみようと思いますです。
でも缶回収でアルミ缶のみ持っていくのは明らかに金儲け目的っぽい……

--

野球日本代表、オリンピック行きが決まりましたねぇ。
対韓国戦はホントに良い試合でした。

実力で言うと、どのチームが代表になってもおかしくない顔ぶれでの最終予選でした。
韓国対台湾戦も手に汗握る展開だっただけに、最後の最後で勝ちを決められなかった韓国は口惜しいだろうなぁ……

何となく、今回の顔ぶれは完璧なドリームチームではないと思ってたんですが、撤回します(^-^;)
イチローやゴジラ松井が参加しなくても、これだけ見事な試合を見せてもらえるわけですから。
あー、来年が楽しみだ~(*^-^*)



  1. 2003/11/07(金) 22:12:44|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード