FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

正直者。

なんかこんなタイトルの番組があったような……

--

さて、オンラインショッピングで販売額を一桁間違えて表示し、1500台の注文があったという話がありましたが。
結局、表示額通りに販売されることになったようで。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031111i401.htm

この事件、某掲示板サイトで読んで知ってはいたんですが、だいたい後から修正されるだろうと思ってサイトを見にいかなかったんですわ。
で、今朝のニュースでこのように出ていたんですが、相方は「なんでそのときに注文しなかったんだよ」と言っておりました。
……あのね(-_-;)

結局、購入者の中でごねた奴がいたから販売せざるをえなかったような気がするんですよ。
販売の時点で某掲示板サイトに晒されるぐらいなら、ごねている経緯も書き込まれるだろうし、企業イメージも低下するってんでこのような事態に踏み切ったんだと思いますけど。

以前なら「間違いでしたすみません」で済んでいたのだろうけど、今はあげあしを取り屁理屈をこねる連中が多くなってきたのでしょうねぇ。
(それどころか企業とのやりとりをすべてネットで公開するという輩もいるし)
電子取引法だかに乗っ取っての正式な契約かもしれませんけど、人道的には納得がいかない……と思う私がバカですか?(^-^;)
ごねた連中のことを考えると、あまり気分の良いものではありませんな。
(某掲示板サイトでは悪意のある書き込みもありましたし)

正直に取引を解除した人がバカを見て、ごねた人が得をする。
なんか変な世の中。






……ま、損金が2億以上になるということですが、実際は仕入れ値分になると思うので、もう少し低い額でしょう。
そもそも、販売額の入力ミスなんてのはチェック体制が甘かったのを露呈しているようなもんですし。
販売した側としては企業のイメージアップ・報道での宣伝効果だと割り切れるかどうか。
この報道でオンラインショッピングってなにさ?というオバちゃんたちにも名前が浸透しただろうから、いっそテレビ通販の枠を増やすとか……前向きに考えてほしいもんです。

--

で、熱が下がらないと。(37.8℃)
喉の痛いのは治まってきましたが、胃が痛いったら。
それでいて食欲は普通にあるので、食べたあとに「胃が痛いの~」と泣いてりゃ世話ないですな。


  1. 2003/11/11(火) 15:35:19|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード