FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

颱風、まだまだ。

台風21号さんがいらっしゃってるんですねぇ。
気圧配置からしたらこっちには来ないと思いますが、低気圧が2つもいる……
おかげで今朝からふらふらし通しです。

--

同居人1号が受験予定の私立高校で入学説明会がありました。
成績がいいと特待生扱いになって、授業料とか免除になるようですねぇ。

でも本人は。
「私立はもうちょっと上狙おうかなぁ……」ですと。

公立高校の方もまだまだ志望校を定めることができない状況ですな。
本人は第一志望通りの高校にしたいんですが、やっぱり内申点が物を言うんでねぇ……3日に三者面談があるんで、そこでどうなるかですな。

模擬テストでは結果が良くて、塾ではさらに上のクラスに入れてもらってるようです。
これだけ本人ががんばってるんで、第一志望を受けさせてあげたいんですがねぇ。
相方は「そんな怖いこと辞めてくれ」の一点張り。
やっぱり確実なところを受けて欲しいらしいです。

昔、都立高校では「合格レベルの2つ3つ下を受けるのが常識」なんて言われてて。
中高一貫学校で育った私にはぴんとこなかったんですけど、高校から入ってきた友人は愚痴をこぼしてましたな。
彼女は第一志望より3つ下のところを受けろと先生から言われて、反発して私学に切り替えたとか。
今は先生が一方的に志望校を決めることはなく、あくまでも親の意志を尊重し、話し合った結果で決めているようです。

受験生本人は「まだまだ成績を伸ばす自信がある!!」と勢いづいてるんですけどね。
家ではのんべんだらりと過ごしてますが(^-^;)勉強すれば知識が吸収できる今の状況が楽しいみたいです。
……あー、そーいう時期って確かにあったなぁ……(遠い目)

ま、勉強が面白いと気づいてくれればしめたもんですが(笑)
学校のシステム等で受けたい学校を受けられない状態にだけはしたくないですな。
とはいえ、今の私にできることといえば、勉強に集中できる環境を作ってやるぐらいしかないですけどね(^-^;)

そんな中でも、本人の最低限の日課である「夕食の片づけ」ぐらいはやっぱりやらせてしまいますなぁ。
日課と言っても2号と1日交代だし、対して時間がかかるわけでもないし。
学校の友達には「お前そんなことやってんの」と言われてるようですが、他にも兄弟の面倒を見なきゃいけない子だっているわけなんだし、受験が近くなっても片づけぐらいはやってほしいなぁ。

という1号の様子を見た2号。
「どこの高校に行きたいなんて決められないよぅ……」ですと。
うーん、1年後には2号の番なんだけどなぁ。


  1. 2003/11/30(日) 15:16:10|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード