FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

小さな命。


先ほど、学校に行く前の同居人2号がものすごく沈痛な面もちで部屋に入ってきました。
飼っていたハムスターが冷たくなっていたとのことで、見に行ったら寝床の中でちんまり丸まっていました。

昨晩、2号が餌やりをしたときはとても元気で、私も久々に遊ぶ姿を見ていたのですけれど。
全部食べたのか餌箱も空。2号が寝ているときもからからと回し車の音が聞こえていたので、亡くなったのは夜更けから明け方にかけてだと思います。

そのハムスター「しぃ」は2年間うちにいました。
「お店の人は生後1ヶ月って言ってたけど、絶対3ヶ月以上だよ」と2号が言うほど買ってきたときから体が大きく、良く食べ、良く遊んだ子でした。
せいいっぱい生きて満足したから、ぱたりとその人生(?)を終えたのだと思いたいです。

うちに来てくれてありがとう。
また気が向いたら遊びにおいで、しぃ。

--

2号が帰宅後、しぃを庭の片隅に埋めました。
小さな箱にハムスターフードとひまわりの種をいっぱい入れて。
そういえばあんまり写真を撮らなかったなぁと心残りが少々……
アップした画像は数少ない画像の中の1枚です。

冬眠の件は一応気になったので、朝のうちに2号に確認しました。そして、万が一ということもあるので、保温していましたけどね。昼頃確認しましたが、やっぱりダメでした。
今月に入ってからハム様専用ホットカーペットを入れていたし、防寒対策は十分できていたんですけど……

「もっといっぱい遊んであげれば良かった」とぽつり呟く2号。
確かに、歴代のハム達より外に出して遊ぶ時間は少なかったようです。
でも、2号が帰宅すると階段を上る音で気づいて巣から出てちょこんと待っていた様子を見ていると、やっぱりわかるんだなぁとつくづく思いました。

「悲しくなるからもう飼わない」というのは人間のエゴなのでしょう。(私はその典型です……)
また、同じように世話をして可愛がることに意味があると思います。
……見送るのは辛いですけどね(T_T)





でも。
「階下の人」がまーた思いやりのない発言。
(以前の一件もここで前に書いたことがあるような……)
ただでさえ凹んでいる2号がますます凹んでおります。
なんだかなぁ……


  1. 2003/12/08(月) 22:02:31|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード