FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

流星群。

昨日はトヨタカップ見ながら寝てしまいました……忘年会に行ってた相方が何時に帰ってきたのかもわかってません(汗)
(しかもトヨタカップの最後がどうなったのかも知らないし(大汗))

--

で。双子座流星群の出現がピークだというので、先ほどまで寒い中眺めておりました。(現在朝5時半(をい))
最大出現が3時~4時半ということでしたが、月がきらきら明るくて見づらかったですな。
それでも長く尾を引く流星をいくつも見ることができましたよ。
まだ今晩も見ることができそうなので、月が昇る前の夜8~9時頃、東の空あたりをチェックしてみてくだされ。
(オリオン座から月の出る辺りの間が放射点になるのかな?)
小惑星が流星の正体ですので、スピードも遅く、人工衛星と間違えるほどです(^-^;)

星空ガイド

星を見ている間に寒くなって(そりゃそーだ)、トイレに行こうとしたらば同居人1号の部屋に灯りが。
何してんのと声を掛けてみたらば、勉強してるよ(^-^;)
14日は模擬テストのあと友達と遊びに行き(をい)、帰宅後に夕飯食べてそのまんま寝てしまったんで、変な時間に目が覚めてしまったようです。
「今、双子座流星群が綺麗だよ」と言ったらば「昨日帰ってくるときに大きいのを見た」とのこと。
「何かお願い事したの?」とちょっと意地悪く聞くと(中学生の男子にそんなこと訊く方も訊く方ですが)、

「うん、**のギター欲しいって」

……(^-^;)(^-^;)(^-^;)
第一志望合格ってのは後回しかい(^-^;)

明け方、そんな会話をする変な親子でした。

ま、冗談抜きで双子座流星群は見やすく、比較的長い時間出現する流星なので、たくさん願い事ができますな。
風邪ひかないように防寒対策をしっかりして眺めてみてください。


  1. 2003/12/15(月) 18:06:10|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード