FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

福。

西宮神社の「福男」、一番福を取った人に妨害疑惑が出た騒ぎ。

ブロックしたように見える…西宮神社「一番福」を返上

……返上ということで、解決したんでしょうかね。
思った以上に騒ぎになって、どうしようもなくこういう手段を取ったんでしょうけど。

いつからでしょうね、こんなにショーアップされて報道されるようになったのは。
何年か前に「たけしのアンビリバボー」か何かで、2年連続でチャレンジしても2番にしかなれない人のことをやっていたんですけど。
あのときチャレンジしていた彼の目は、本当に真剣な眼差しでした。

門から本殿までのほんの200mにかける意気込み。
それはさながら、オリンピック短距離走決勝のような雰囲気であり、走る彼らにとってはそれに勝るとも劣らぬ「勝負」であるわけです。
だからこそ、テレビで結果が放送されるのを楽しみにしていたんですがね。

疑惑が起こったことから始めて、この騒ぎは嘆かわしく、情けなく、悲しいものでしたな。
これは周辺にも飛び火して、上記のチャレンジャーな彼……平尾氏のHPも荒らされてしまうという状況を引き起こしています。

これはスポーツではないし、明確なルールがあるわけでもない。
でも、報道されているように、仲間が有力選手を押さえつけて阻んでいたとしたらば。
いったい何のための神事なのか、という議論を引き起こしてしまいそうです……

平尾氏のHPでは、管理人としての率直な意見を語っていました。
でもそれは、毎年真剣にチャレンジしてきたからこそ語ることのできる意見。
テレビの報道や某ネット掲示板で知って、「皆が叩いているから」と同調して、関係ない人のHPを荒らしたり今年の一番福男氏の職場にまで抗議の電話をするのは明らかに間違った正義です。

何とも言えない後味の悪さばかりが胸に残った出来事でした。

--

平尾氏のHP、過去の福男選びに関してのレポートがアップされています。
実は1999年の年末に交通事故に遭われ、1年以上の入院。医師からはもう走れないと宣告されていたんですね。
それでもリハビリを続け、彼は松葉杖をつきながらの復活を果たすわけです。(ローカルニュースでの特集(動画)もあります)
テレビでの放映はただ「交通事故に遭った」という伝え方だったので、そこまで深刻な状態だとは知りませんでした。
現在の彼の状況からすると、「一番福を取りたい」という切実なものではなく、「参加したい、もう一度あの場所に立ちたい」という気持ちで参加されているのでしょう。

実際に参加したことがなく、テレビでの放映を見るにとどまる私が、参加者の気持ちを語ることなどできませんけど。
「福男」って何だろう、今回の騒動の原因は何だろう?と考え込んでしまいます。

行事が盛んになった一端に、マスコミでの報道があるでしょう。
だけど、必要以上に騒ぎ立てることで、勘違いする輩も多いことは事実です。
一番困惑しているのは当の西宮神社側でしょうねぇ。
ホント、神様もあきれ果てるような騒ぎだなぁ……


  1. 2004/01/13(火) 08:49:37|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード