FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

雪。

お腹のぽこぽこは治まりました。
結局なんだったんだろうねぇ?

--

さて、全国的に雪が降っているようですが、うちの方はちらほら程度。
このままだと積雪しないなぁという感じですな。

3年前、子供会の役員をやってた時のこと。
年に一度、「市民の家」の大掃除の当番が回ってくるんですよ。和室2部屋・15畳程度の洋間・キッチンの小さなところなんですけど、窓拭きから畳拭き、床磨きまで全部なんで、けっこう時間がかかります。

ちょうどその当番の日が大雪でした……

でも当番さんの都合を聞くと「この日を逃すと掃除できないから」ということで、役員5名+6年生10名+父兄有志4名でががーっと掃除しちゃうことに。(ホントは子供達は免除)

朝の時点ですでに10cmの積雪。車は出せないので、現地まで徒歩8分程度のところを15分かけててくてく。
「早く終わらせよう」とばたばた掃除して、2時間程度で終了。
帰りは20分以上かかって帰りました。

帰り道、風は強くなるし雪はざんざん降ってきてまして、傘を差しても前が見えない状態でした。
帰宅しても庭から玄関までの雪かきに加え、車庫の屋根がみしみし言ってたので「雪おろし」。片屋根だけなんで、ちょっと怖かったです……

で、つい先日TVで映画の「八甲田山」をやってましてね。
それを見ていた同居人1号が「大雪の日に大掃除に行ったとき、こんな感じだったよな……」と呟いてました。
あのときは吹雪いてたもんなぁ。

雪の多い地方の方には笑われるような感じですが、5cm降れば大騒ぎ、10cm降れば交通マヒ、15cm降れば生活ができない状況になっちゃうんですよ(^-^;)
そういう日は買い物にも行けないので、天気予報で前もって予想をつけて、前の日に買い出ししてきますけど。
今回は同居人1号の塾があるんで、積雪するとちょっと困りますなぁ。

……まだまだこれから降るのかな?>関東地方


  1. 2004/01/17(土) 17:02:03|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード