FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

生命倫理。


寒くなるとこんな絵ばっか描いているような……

--

週刊誌をぱらぱら読んでましたら。
今話題の魚が主人公のアニメが公開されてましてね。敢えて名前は伏せますけど(汗)
それに合わせて、クマノミが人気なんですと。
で、珊瑚礁壊してイソギンチャクごと乱獲されてて……という話だったんですが。

とある主婦のコメントが載ってたんですわ。
「◎◎(魚の名前)を欲しがる娘にカクレクマノミを買ってあげたんですが、水道水を張った金魚鉢に放したらすぐに死んでしまいました。
 一匹千八百円もして、もったいなかったけど、せめて『海に帰れるように』とトイレに流してあげたんです」
(都内在住の5歳の子供を持つ31歳母親)


……なんだかすごーくあきれ果ててものも言えないんですけど(-_-;)

買ったときに飼育方法は聞かなかったのか?という疑問もあるんですが、「トイレに流した」という辺りも頭が痛い……
「命」の大切さの教え方、大分間違った方向に行ってはしないかと心配です。

で、アニメ公開に合わせて魚を飼育しようという人が増えるだろうと、配給会社とメーカーがタイアップして飼育セットも売ってるらしいんですね。
その魚のロゴだかイラストだか入ったパッケージのものが。

しかもそれ、淡水魚用だそうですよ……「熱帯魚の多くが淡水魚なので、それに対応するように」ですと。
パッケージに淡水魚用と書いてあるんで、クマノミをそれで飼うなんてのは考えられないというコメントでしたが。
だったら末端まで販売マニュアル徹底させろよ、と思う私は粘着質ですかねぇ。

実際にクマノミを水道水や「食塩を水で溶いたもの」に入れて死なせちゃう例がかなりあるようです。

特定の動物を主人公にするとブームになって、ペットショップに多く出回るようになるのはわからないでもないんですけどね。
そのために、クマノミだけじゃなくてイソギンチャクも乱獲されて、珊瑚礁を破壊して……人間はそんなにえらい生き物なのかと頭が痛いです。

で、問題は飼う側にもあるわけで。
巷はハムスターブームですが、価格も驚くほど下がってきてるんですな。
だから、飼っていたものが死んじゃっても次のを買ってくればいいや、みたいな風潮が子供達の中で蔓延してるのがたまらんです。
ペットショップでいろいろ見ていると、「死んじゃったらまた買えばいいじゃない」と発言する母親もいたりして。
なんかもー、なんかもー、なんかもー……

地球に生けるものの中で、一番罪深いのは人間なんだろうなーと思うこのごろ。
ためいきが止まりませんわぁ。

--

朝、同居人1号を模試に送り出したあと見ていた番組で、山口の養鶏場の話をやっていました。
埋められるあの袋に鶏を詰め込んで、ガス流し込んで……って、切なくなる話です。
SARSの元凶と言われているハクビシンが始末される様子も衝撃的でしたが。

こんなことを続けていると、人間はとんでもないしっぺ返しを食らうのではないだろうかと思わされましたな。
……もうそれが始まりかけているのかもしれません(汗)


  1. 2004/01/18(日) 18:40:33|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード