FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ヒステリー?

仕事が終わらなくてうだうだ言っているわけですが、ようやくめどがつきそうな感じ……って、まーだ終わりませんけど(汗)
息抜き・ストレス発散で、ここに書き込みに来てます。
(だだーっと10分ぐらいで入力してるんで、けっこう誤変換が多い(^-^;))

先週末ぐらいから、喉がつまるような感じが多発中です。
風邪かな?と思うんですけど、寝てたりテレビ見てるときは違和感を感じなくて、仕事に集中してくると詰まったように感じてきまして。

実家のママンから電話がかかってきたんでそのことを話したら「あんたそれヒステリー球。」ですと。

……ヒステリー球???

自律神経失調とか心身症でストレスを感じると喉が締めつけられたり飴玉が詰まったような感じになるんですと。
実際には炎症はなく、喉の筋肉が細かく痙攣してるとか。
そう言われればそうかもしんまい……

ママンも30代後半から自律神経失調症で調子悪いことがしばしば。しかもヘビースモーカー(-_-;)
喉が詰まった感じが続くんで喉頭ガンかもと心配したけど、耳鼻科に行ったら何ともなくて。(タバコの吸いすぎで怒られたらしい)
喉が詰まった感じもタバコを吸うと無くなっちゃうので、こりゃガンじゃないなと勝手に決めつけてたようです(汗)

50代に入ってから整体に通うようになって、自律神経の方は大分良くなったんですけど、そこの先生に「それ、神経から来るんだよ」とヒステリー球のことを教えてもらったようです。
ママンはストレス解消のためにタバコを吸うんで、詰まった感じが無くなるとか。

まー、あたしの偏頭痛もメニエルくるくるもママン似なわけでして。
「そこまで似ることはない」と言われるんですけどね。

「とにかく早く仕事終わらせて寝なさい」と怒られました(汗)
あー、明日の朝までに終わるかなぁ……

--

読売新聞に、芥川賞を受賞した金原さんとそのお父様が寄稿してましてね。
お父様の一文を読んで「あーいいなぁこういう親子関係」と思ってしまいました。

ついでに、子供との接し方も反省しましたですよ。
受験生に「買い物行ってきて~」とか頼んでるし(笑)

来週からいよいよ受験モードなんで、仕事を早く終わらせなきゃですな。


  1. 2004/01/23(金) 17:33:30|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード