FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

試験その1。

今日は同居人1号高校入試前期試験です。
といっても書類はもう提出済み、今日は面接だけなんですけどね。

本人は「前期はどうせ通らないから、後期にかける」と気楽なもんです。

で。
中学3年生って3学期は休む人多いんですかねぇ?
授業ももう学活ばっかりなんで、行っても仕方ないという話なんですけど。
(実際にちらほら休んでいる人はいるみたいです)
生活にメリハリを出すためにも、せめてホームルームぐらいは出るべきだと思いますがどうなんでしょう。

……ってゆーか、私は中高一貫校だったんで、その辺りがよくわからないんですよ。
「受験なかったなんていいなぁ、楽できて」と1号に言われておりますが、そんなこたぁない。
成績が良くないと「他の学校紹介しますから」と言われますし、当日は「実力テスト」と称して高校入試(1クラス分募集する)と同じ問題をやりましたし。
しかもそれ成績が悪いと親に呼び出しがかかりましたし……

私立はだいたい3科目(うちは5科目から選択制)なんですが、その実力テストは当然5科目全部受けなきゃいけないんですな。
通常授業の他、そのテスト。終わっても、単元ごとのテスト(これは成績表用)。
しかも3学期は「ミュージックフェスティバル」もあって、クラス単位で練習しなきゃだし。
少なくとも、実力テスト用の勉強だけやってりゃいいような生活ではありませんでしたよ。

1号は「学校休んでその分勉強する」って言いますけど。
それが良いのか悪いのか判断つきかねます……

昨日受けた塾の模試は目標をちょっと上回ったよう。
本人は着々と自信をつけてます。
……でも試験問題(しかも数学)を出してきて「これ解ける?」というのはやめれ>1号

--

という脳天気な15歳がいるかと思うと、大阪ではどうにもやりきれない事件が起きて15歳が被害に遭ってますなぁ。

事件の経過をTVやWebニュースで読むごとに、怒りを通り越して切なさがこみあげてきます……



  1. 2004/01/26(月) 20:41:28|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード