FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

非力。

昨日は一日中だらだらしていたような気がします。
年末からこっち、仕事に集中していたんで、仕事するPC周辺がむちゃくちゃなことになってますし(汗)片づけしなきゃなんですけど。
風邪っぽいのもあって、薬飲んでいたんですけど。
ふらふらしながらPCに向かってハードディスクのデータ整理したり、ちょっとだるくなるとくーくー眠ってたり。
ここ2週間はまじめに布団で寝てなかったんでしょうがないかなと思いつつ、やっぱりだらだらしてましたねぇ。

……今日はちゃんと掃除しなきゃ(汗)

--

で、昨日はまた叔母から電話が来たんですよ。
実家のママンのことで。

今年の3月いっぱいで自営業の店をたたむことになってるんですが、その前段階がごたごたしてる……
ちょっとそれで血圧が上がっちゃって、叔母の方に電話が行ったらしいんですが。

店をやめることで近所からもいろいろ言われてるみたいですし。
ママンが一人で背負い込む必要はないんですけど、身内でも心ない発言をする人がいますし。
なんだか最後の最後までもつれそうですわ。

40年以上、経理も一人でやってきて。店のことだけじゃなく、就職や進学で親戚から子供を預かって面倒見たり。
(店で働いてもらって、お嫁に出した人も5人います)
「子供の進学問題でどうしよう~」と電話をかけてくる親戚の相談に乗ったり、アドバイスしたり。
お金のやりくりからなにから、母は一人でやってましたね。
だから私が覚えている昔の母は、いつも眉間にしわをよせて考え込んでいる感じ。
あんな日常だったから自律神経を病んでしまったのも無理はないと思いますし、必然的に「面倒をかけたくない」と子供達は必要以上にべたべたすることもありませんでした。
……ホント、相談事なんて他の人の方がいっぱいしてたんじゃないかしらん。

おかげで自立心は育ちましたけど(笑)今思い返すとさみしい感じです。
だからできるだけ自分の子供には話しかけるようにしてるつもりですが、締め切り前は近寄れないオーラを出していると同居人2号に言われてしまってます。
……いかんなぁ。

ともあれ、朝から晩まで働いて、何でもバリバリこなす母はとても大きな存在です。
だからこそ、もう楽をさせてあげたいと思うんですが……店を閉める最後までそういうわけにはいかないのかなぁ。

大変な時期に、力になってあげられない自分がふがいないです。

--

で、今実家に電話しました。割と元気そうな声だったんで、一安心。
でも気になるんで、今度の日曜日にでも実家に行って来ようと思います。


  1. 2004/01/29(木) 11:00:53|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード