FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

神頼み。


今日の朝刊に県立高校の入試倍率が載っていました。
去年の倍率より大幅に下がっているのは、やっぱり前期試験があったからかな?と思いましたが。

学力考査で一発勝負組の同居人1号は「平均点上がるのかなー」と呟いておりましたが、平均点云々よりもとにかく点数取らないとじゃないのかしらん……(^-^;)

で、その記事を読んでいた相方。
「学業成就のお守りとか、もっと買ってこないとかな」ですと。
……初詣で買ってなかったかぁ?

「いや、数があれば安心じゃないか」
……(-_-;)

私の考え方がちょっと違うのかもしれませんが、持っている能力以上のことを望んでも意味がないような感じですなぁ。
だから、初詣のときにお願いしたのは受験時に不測の事態(インフルエンザとかお腹壊すとか(^-^;))にならないように、本人の能力を存分に発揮できますように……ってなところです。
もちろん、合格しますようにというのもありますけど……あとは本人の実力次第ですからねぃ。

普段から信心深く生活しているならともかく、そうでない者が願い事があるときだけ「神様仏様」ってのはどーもねぇ。
結局は自分ががんばるしかないのですが、その妨げになるようなことが起きないように……というのが私の宗教観です。
そう願うだけでも「こうするとこうなるから気を付けよう」という自制心が生まれると思うんですがどうでしょう。

……宗教の話は始めるといろいろと難しいので割愛です(^-^;) 信仰は人それぞれですし。
でもそれがいいからといって人に押しつけるまで行くと、ややこしくなってくる。
信仰・宗教は心の支えにするもので、人の生活以上に優先させたら違ったものになるんだよ、と1号には言ってますけどね。
どこまでわかってるんだか。

--

普段のお絵描きツールについてちょこっとその1。
いつもはネット上でお絵描きできるペイントツールでがしがし描いているものをアップしてますが。

今日のお絵描きはフリーウェアのPictBearというソフトを使って色塗りしました。
先月まで、このソフトの解説本の執筆をしていたというのもあるんですけど(^-^;)
機能も充実してますし、レイヤーを使って重ね塗りもできるので、とりあえずお絵描きしてみたいなぁという人にお勧めです。
……すくなくともWindowsアクセサリの「ペイント」より使いやすいですし(笑)

グラフィックソフトの定番Photoshopも廉価版のElementsがありますけど、12800円するのかな?
PaintShopProも1万円ぐらいだったかなぁ……
両方とも期間限定の体験版がダウンロードできるんで、それで試してみてから購入ということもできます。

てなところで。
続いたら次回はタブレットについて(笑)

--

なんかタイトルが妙な感じがしたので変更(^-^;)
苦しいときの神頼みはしないはずでしたが、気づけば合格グッズ(?)のキットカット買ってるし(笑)
や、鉛筆と消しゴムのセットが可愛かったんでつい(^-^;)

#キットカット=きっと勝つ、なんだそーで……


  1. 2004/02/07(土) 17:54:58|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード