FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

だらだら日曜日。

7日にいただいたにんぎょさんのコメントになるほどと思いました。

……ま、宗教関連のことは非常にデリケートなことだと思うので、記述終了です(^-^;)
書きはじめればそれこそここの文字制限数使ってでも書き切れませんし。

いつかちゃんとした形で書きたいと思いつつ、4~5年経っているような。
(パソコン通信のころだから、ネット始める前からだったり(^-^;))
やっぱり難しいですわ。逃げるようで申し訳ない。

--

さて、今日は相方が野球の練習をサボり。
というか私が「いいもーん子供達と買い物行っちゃうから~」と言ってたせいもあったのかも(^-^;)

同居人1号も日曜模試が先週で終わったということもあって、息抜きに買い物です。
東戸塚の西武百貨店にビーズ屋さんが出来たのを確認しに行ったり(大分前に出来ていたらしいけど行かないでいた)、本屋さんでいろんな画集やら資料集やら立ち読みしたり、ウェンディーズのハンバーガーとチリ食べたり、ドラッグストアで同居人2号とおしゃべりしながら化粧水やら洗顔料買ったり……というだらだら買い物コース。(1号と相方はそれにCD屋が加わります(笑))

バレンタインデーの前倒し?ということで、ゴディバのプレートチョコ買いましたよぉ。といっても結局みんなで食べちゃうんですけど(笑)
ゴンチャロフやブールミッシュやデメルのチョコもあって、目移りしてしまいました(^-^;)

……デメルのアンナトルテ食べたいなぁ(^-^;)

--


さて、気が向いたときに書くデジタルお絵描き話。
スキャナが自宅にあるときは、紙に描いたものをデジタルデータにして使用するという手もあるんですけどね。
すべてPCでお絵描きしたい!という場合には、やっぱりタブレットは必要かもしれません。
(昔はマウスでもなんとかお絵描きしてましたが、もう無理です(^-^;)>私)

タブレットとはペンを使う入力デバイスです。デジタルお絵描き帳とペンってな感じかな?マウスポインタをペンで操る感じ。
安いものは4000円~6000円ぐらいからあります。
ワコムのFavo(実売8500円~9000円)は本体の他にお絵描き用ソフトも一緒に入っているので、始めてみよう!という場合におすすめです。
同じFavoでもEx(実売12500円ぐらいかな)というものはフォトレタッチソフトのPhotoshopElementsが同梱になっていたような覚えがあります。このソフトは単体で買っても12800円ぐらいだと思ったので、むちゃくちゃお得ですな。
ただし、入力するスペースがあまり大きくありません。ハガキサイズより一回り小さいかな?
大きいサイズ(A5ぐらい)もありますが、ちょっとお値段も高くなります。

接続・設定はそんなに難しくありません。WindowsのUSB接続だと、プラグをUSBポートにぷすっと差し込むだけ。そうしたらPCにドライバのインストール画面が出ますので、付属のCD-ROMからインストールするだけです。

私が使っているのは同じワコムのIntuos 2 620iだったかな。丁度イラストの仕事が立て続けに入ったときに前のが壊れて(4年使った)、あわてて夜8時にヤ○ダ電機に行って購入してきました。ペンにラバーグリップがついていて、腱鞘炎しらずです。(筆圧が高いせいか、握りにくいペンだと肩こり・腱鞘炎になります……>私)

機材にちょっとお金がかかりますけど、画材や紙を一から揃えるよりも手軽にできるかもしれません。また、お絵描きソフトでは設定次第で何度でも描き直しができますし、ぐーたらな私にはデジタルの方が向いていると思いましたです。
数年前に比べてタブレット本体の値段も下がってきてますので、もし本格的なフォトレタッチソフトを買う予定があるなら、先述のタブレットに同梱されているものも検討してみてくださいねぃ。

次回はスキャナ……かな(^-^;)


  1. 2004/02/09(月) 10:49:28|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード