FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

受験当日。

と書いている当日が私立高校受験日だったりするんですが(現在0:45)。

同居人1号と私立高校の入試要項に入っていた過去問題を解いてたんですけども。しかも数学。
1問だけわからないのがあるというので、一緒になって見ていたんですが、途中まで思いつくんだけどうまく式にまとまらない。
しかたないから弁当の支度をしながら頭の中で図形を書いて、式を組み立てて……って、三平方の定理を使えば解けるじゃないかあ。
与えられた図形と数値から、どのように三平方の定理に当てはめるか。現役中学生がぱっと思いつかないようでは困るような気がするんですけどねぇ(^-^;)
「だってこんなの教科書に載ってない」では危なっかしいような気がします……
……ホントに大丈夫かなぁ(^-^;)

--

さて当日の朝。
いつもより1時間早く起こして、7時前に家を出る……ということだったんですが。
起こしもしないのに自分で起きてました(^-^;)
いつもこのぐらい寝起きが良ければいいんですけどねぇ。

--

ではデジタルお絵描き話でもちょこっと。スキャナ編。

ご存じの通り、紙に描いたものをPCに取り込む機械です。コピー機みたいな感じですな。
読み込む「解像度」によって、値段が大きく変わってきます。この「解像度」についてはまた後ほど。

でも「とにかくモノクロが読み込めればいいや」と機能にこだわらなければ1万円を切る機種もありますし、オークションや中古屋さん等で前の機種を狙ってみても良いでしょう。
とはいえ、カラー写真を読み込んだときの発色や読み込み速度は、やっぱり最新機種が勝りますけどね(^-^;)

機械自体の大きさも省スペース化してますね。なんでこんなに薄いの?!とびっくりすることもあります(^-^;)
うちにあるのは7年前に購入したEPSONのGT-8500。当時はこれでも省スペースものだったんだなぁとしみじみしちゃうぐらいです。読み取り速度も遅いし(T_T)
とはいえ、読み取り部分は現在の廉価機より上等らしいので、「下手に買い換えるより使い続けた方がいい」とあちこちから言われてます。同じ性能を望むなら、3万以上の機種にしないと……ってなことらしいんですけど(T_T) 連続して何かを読み込みたいときにはちょっと不便ですわ。

現在は「デジタル複合機」なるものも発売されていますね。スキャナとインクジェットカラープリンタが一緒のもの。
プリンタの発色もいいし、ネガフィルムも読み込めるし……欲しいなぁ(^-^;)

てなわけで、次回はプリンタの予定です。
……次があるのかなぁ(^-^;)

  1. 2004/02/10(火) 15:52:22|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード