FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

デジタルでお絵描き。


だからなんでこの時期にスクール水着(謎)


--

インターネット上でお絵描きできる「お絵描きBBS」通称オエビで描いたものを整理し、過去ログとして本家HPにアップしているんですけど。
よそさまのオエビでアップしたものもありますが、描きかけでやめちゃったりしたものもけっこう残してあるんですわ。
基本的にはオエビに書き込みして、それから画像をファイルとして保存するんですけど、描きかけはそうもいきません。
PCの画面をキャプチャ(プリントスクリーンともいうのかな)して、画像をクリップボード(複数のアプリケーションでデータを交換するために利用する共有メモリ)にコピー。
ペイントソフトの[クリップボードを開く]などで画像として作成・保存すれば、あとから編集が可能になるわけです。

てな感じで描きかけを残してあるんですがねぇ……続きを描く元気もなかったり(こらこらこらこら)

タブレットはペンでマウスポインタを操るので、マウスよりも細部を書き込むことができます。
ただし、目はモニタを見ながら手を動かさなければいけないので、この感覚がつかめるまでが少々大変かもしれません。
(私もしばらくお絵描きしないとタブレットが言うことを聞いてくれません(汗))

とにかく、何回も描いて慣れることですねぇ。
ペイントソフトの図形作成で○や☆を描いて、フリーハンドでなぞって練習するといいですよん。

タブレットも安い機材ではありませんが、私がCG始めたころよりははるかに手に入れやすい値段になっていますし、ネット上で技法を公開しているページを読んで勉強することでお絵描きできるようになります。
カルチャースクールに通うと思えばずっと安いもんです
( ̄ー ̄)ノ

あー、解像度の話をするといいながら準備してないや……もう少々お待ちくださいねぃ。


  1. 2004/02/15(日) 14:21:46|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード