FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

春。

現在、周辺機器のチェックの都合でタブレットが使えない状況です。
てなわけで、お絵描きはちょっとお休み。

--

仕事について落ち込んでいる原因の一つに、自分が思うようないい本を作れない、ということがあります。

先日出した本ではフリーウェアの紹介をしているんですが、紹介したプラグイン作者の方のWeb日記で批評されましてね。
言われていることは私も常々思っていることで、それを改善しようと企画を練って、自分でレイアウトも作っているんですが……編集段階でかなり削られたり、こっちが意図していないような内容になることもしばしばなんですよ。
校正段階でそうなってくると、大々的な変更は不可能になるケースもありまして、結局心残りのまま本になってしまうわけです。

まあその編集部の方針というものもありますし、こちらの言い分が全部通るだけ大物でもありませんし(泪)
所詮、ライターなんてこんなもんです……

てなことで、存在意義に疑問を感じてたわけです。

いや、これは最近に限ったわけではなくて、去年の春頃から感じていましてね。
自分のやりたいことって何だろうと考えながらも、だらだら1年間を過ごしてしまいました。
そう思う暇がないほど仕事してりゃいいんですけど(笑)

でも自分の理想を押し通すほど仕事を選ぶことはできませんし、何よりも稼がなきゃですし(^-^;)
この春からは支出がいっそう増えるんで、仕事は仕事と割り切るしかないですなぁ。

とりあえず、求人Webにエントリー。
反応があったところにメールしてみました。

年度も替わるし、とにかく動き出さなきゃ。
暖かくなったので、活動開始です(笑)

--

活動開始といいながら、あいかわらずのたのたしてますけど。

3月中旬から、ウィルスメールが山のようにやってきています。
ノートン先生が常駐していて削除してくれるんですが、メールのヘッダを見ると同じ人がばらまいているようです。

今回のNetskyってのは差出人を擬装するので、メールのヘッダにあるReceived: fromってのを参照します。
(ノートン先生がウィルス付きファイルは削除してくれますが、念のためメールを開かないで右クリック→プロパティで参照します)
ここに記述されているIPアドレス(メールを出しているPCに割り振られたアドレス)のプロバイダに報告してるんですが、まーだばらまかれてますな……

基本的に、知らない人からやってきた添付ファイルは開かない、実行しない。
Outlookなどプレビュー機能がついているものはオフにする。
(プレビュー参照しただけで感染するものもあるんで)
差出人を「Support Center」と偽るケースも多いので、要注意です。

で、今回のケースはどーもオークションでメールをやりとりした人っぽいんですよ。
オークション専用アドレスばっかりメールが来てますので。
やっぱりプロバイダから警告してもらうようなんだけどなぁ……


  1. 2004/03/31(水) 20:04:35|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード