FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ネットのモラル。

今日は朝からいい天気ですけど、蒸し暑くなりそう……
お葬式ができちゃったため(31日日記参照)、相方が早く帰ってきて出席するんですが……喪服も暑そうだなぁ。

私の三半規管はだいぶ平常に戻ってきました。
耳のべこべこもめまいくるくるも落ち着いてきたので、動けるうちに仕事をこなさないと。

--

ちとネタが古いのですが。

娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール
http://artifact-jp.com/mt/archives/200410/mothermail.html

帰宅後、ずっとネットに夢中になっている娘を心配して、サイトの閉鎖要望メールを出しちゃった母親のお話。
典型的な他力本願型の親ですわ。

こういうタイプは稀ではなく、かなりの割合で世の中に存在してますよー。
いたずらする幼児に「お店の人に怒られるからやめなさい」と注意するタイプ。
注意される側としては「怒られなきゃやっていいのか」と判断しちゃうので、この注意の仕方はダメ。
「なぜやってはいけないのか」を説明しなきゃいけないんですがね。

有害図書を撲滅したい方々も、このタイプに分類されそうですけど。
なぜ禁止するのか→個人単位での指導ができないからという図式ができそうですが、有害図書を読んだから犯罪に走るというのはいくらなんでも短絡すぎやしませんか?
犯罪に走るのは有害図書云々よりも、想像と現実をごっちゃにしちゃうからでしょう。

マンガやアニメの世界は虚構なんだという認識ができずに育ってしまった輩。
人間としてのモラルに欠けている輩。
普段から親子の会話があり、きちんと話し合うことができる環境ならこういうことはないはずです。

……もっとも、親の方がモラルに欠けているケースも多いんですがね(汗)

サイト管理者にメールを送った母親も、他人任せの親の元で育ったのかも。
呆れますが、こういう人は存在するんです。

--

うちには現役中学生・高校生が1人ずつおりますが、基本的にPCをいじるときは私の監視下にあります。
(私の寝室にある、もう1台の方で接続してるんで)
中学生=2号に至っては「個人のPCが欲しい~」とほざいてますが、ワープロ・表計算・画像処理・ホームページ作成などやることはすべて今あるPCで十分。
専用のものは大人になってから買え!と宣言しています。

とはいえ、パスワードもかけてないので、私がいないときに使ってたらどうしようもありませんわ。
履歴見りゃ一目瞭然なんで、長時間接続していたと判明したときはきつく注意しますけど。

1号が受験を前にしたときにどうするか考えましたが(さんざんここでも愚痴ってたような気が……)、せいぜい見ても1時間。
「受験1ヶ月前にはパスワード設定するよ」と言ってたんですけど、結局「隔離」することもありませんでしたな。
2号がそろそろ受験時期に突入するんですけど、これも様子見でいいかなぁと考えております。

……ってゆーか、かなーり呑気な母親かも(汗)>私

--

相方の弟君が珍しく夕飯を食べに来てましたが。
そのあと、なにやら深刻な話ですよ……

私はお通夜に行った相方を迎えに行ったりでパス。
詳細はもぉ知りません。

っつーか早く寝たい……(泪)
  1. 2004/11/02(火) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード