FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

何だこりゃ@F1

地震で目が覚めたついでに、サッカーのコンフェデレーションズカップ見て、その後F1に移行しようと思ってたんですが。

コンフェデの日本vsギリシャは大黒のゴールで無事勝利。
F1のスタートまでにはまだ時間がある、その間に翌日の弁当用のお米をといで(忘れてた(^-^;))2階に上がってきたら……
スタート前のフォーメーションラップから何でみんなピットに入っちゃうの?
訳がわからないうちに、全20台のうち6台でスタート。なんじゃこりゃですよ。

要するに、予選の時点でミシュランタイヤをはいているマシンのクラッシュが起き、タイヤ供給メーカーであるミシュランがタイヤの交換をFIAに申し入れ。
でも今年からタイヤ交換はまったく禁止というルールが適用されているので、FIAは却下。
安全性を考慮して、ミシュランタイヤ使用のチームはレースに不参加……ということらしいですな。

昨日の予選結果が出た時点で、ミシュランタイヤへの不安がどうのこうのと書かれてはいたんですが。
まさかこんなことになるとは……

ちなみに、スタート前のフォーメーションラップには全車が参加しているので、レースとしては成立するらしいです。
スタンドではブーイングの嵐……当然でしょうなぁ。

これは融通の利かないルールを作り出したFIAが悪いのか、対応できないタイヤを使っているメーカーが悪いのか。微妙なところです。
でも、タイヤ交換禁止というルールは疑問点が大きく残ります。
ここ数レースでもコース上のゴミを拾ってタイヤがバースト、という事態も多くなっていますし。
途中で雨が降ってくるなど、急激な天候には対応できるのかどうかも疑問。
……来年にはまた改正されるんでしょうかねぇ……

ホントはフジテレビ739で繰り広げられているであろう川井リポーター&今宮さんの濃い解説が聞きたいんだけど、階下のテレビでしか見られません。
深夜なので地上波で我慢してます……

#中途半端に濃いネタだなぁ(汗)
------

追記:

結局、レースはフェラーリ勢の一人勝ち(?)
シューマッハ、バリチェロのワンツーフィニッシュでした。
ブーイングの嵐の中、表彰台では冷ややかな二人でしたが、3位に入ったジョーダンのモンテイロが初の表彰台ということで一人はしゃいでいました。
恒例のシャンパンファイトはモンテイロ一人きり。あとの二人はとっとと退場。なんだかかわいそうな感じでしたなぁ……

レース中の解説陣の中にも、「タイヤ交換できないのはおかしい」と名言されている方(現役ドライバー)がいました。
果たしてこのレースがルール改正のきっかけになるんでしょうか。

兎にも角にも、こんなレースはもぉ見たくないです……
  1. 2005/06/20(月) 03:46:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード